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証明書コンビニ交付サービスの停止について

システム停止期間

5月24日(水曜日)から6月4日(日曜日)まで(終日)

 

停止するサービス

  • すべての証明書

(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写し、所得証明書、課税証明書)

  • 戸籍証明書利用登録申請

 

停止理由

システム点検が必要となったため

 

富士通Japan提供の証明書コンビニ交付システムの不具合に関する室蘭市の対応について

 

報道にありますように、複数の自治体において、マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスにおいて、誤って別人の書類を交付してしまう事案が発生しました。

 

いずれも、各自治体が使用しているシステムの不具合によるもので、5月9日にデジタル庁は、不具合を起こしたシステムの提供事業者(富士通Japan株式会社)に対し、運用を一時停止して再点検を行うよう要請しました。

 

室蘭市は同社からシステムの提供を受けており、室蘭市と同一パターンである自治体の検証が完了し、5月17日に問題ないとの報告を富士通Japanより受けました。

 

しかしその後、同社よりお詫びがあった上、「度重なるコンビニ交付システムの不具合を受け、本番環境での実機点検を行うことで、コンビニ交付システムの安全性を保証すべきと判断し、当社コンビニ交付システムの即時停止をお願いする」との依頼がありました。

 

室蘭市では、当該報告を重く受け止め、利用者の皆様に証明書コンビニ交付サービスを安全にご使用いただくため、やむを得ず、コンビニ交付サービスの停止を伴う総点検を実施することといたしました。

再開日時は6月5日午前6時30分(または設置店舗の営業時間以降)を予定しております。

利用者の皆様には、大変ご不便をおかけすることにお詫びを申し上げますとともに、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

証明書の取得窓口のご案内について

お手数をおかけいたしますが、証明書の交付につきましては、次の窓口または郵送での請求をお願いいたします。

なお、6月4日(日曜日)10時~13時、戸籍住民課は休日開庁しており、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写しの取得ができます。

 

関連ページ

コンビニで住民票の写しなどを取得できます

富士通Japan「当社コンビニ交付システムに対するデジタル庁様からのご要請について」(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

生活環境部戸籍住民課戸籍記録係・住民記録係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2416   ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp

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