文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 新しい「防災ハザードマップ」を配布しています

新しい「防災ハザードマップ」を配布しています

【令和4年3月11日更新(3月14日追記)】

「防災ハザードマップ」を全世帯に配布しました

津波や土砂災害など、最新の災害予測を掲載した「防災ハザードマップ」を作成し、市内の全世帯に配布しました。

新しい防災ハザードマップが届いていない場合は、お手数ですが、防災対策課までご連絡ください。

連絡先:0143-25-2244(防災対策課)

尚、事業者の皆さまについては、市のホームページから必要な情報をダウンロードして頂きますようお願いします。

市外から引っ越ししてきたかた(または、これから引っ越しされてくるかた)には、転入手続きの際にお渡ししています。

 

皆さまから寄せられた質問について(3月14日追記)

以下の質問が寄せられましたので、回答します。

(質問)

令和4年3月11日付けで、「防災ハザードマップを配布しました」との情報が掲載されています。わが家には2月に“2021年保存版”が届いたのですが、3月にホームページが更新されたということは、以前配布されたものとは別に、新しい防災ハザードマップが届くのですか?

(回答)

“2021年保存版”については、早い地区では1月下旬から配布をしています。市内全部の配布が終わったのが3月10日ですので、3月11日更新として、皆さまにお知らせしたところです。このため、現時点では、以前お配りした“2021年保存版”から変わることはありません

 

「防災ハザードマップ(災害危険区域予測図)」の配布について

市では、令和3年7月に北海道が公表した「北海道太平洋沿岸の津波浸水想定」をはじめ、土砂災害や洪水など最新の災害情報を掲載した「防災ハザードマップ(災害危険区域予測図)」を作成し、市内の一般家庭全世帯を対象に配布を始めました。

「防災ハザードマップ」は、津波や土砂災害、洪水等において被害が想定されている区域や避難する場所、各災害についての情報等をまとめたものです。

お手元に届きましたら、自宅や普段出かける場所などのリスクを確認し、災害時にはどのような避難行動が必要となるか、自らあるいは家族と一緒に考えるのに役立てて下さい。また、日頃から目に付きやすい場所に保管し、必要に応じて確認できるようにしましょう。

 

配布予定期間、配布方法

3月中旬までに市内一般家庭全世帯のポストへの配布を予定しています。(全世帯への配布には時間がかかります。お手元に届くまでお待ちください。)

 

「防災ハザードマップ(災害危険区域予測図)」の掲載

「防災ハザードマップ(災害危険区域予測図)」は、市のホームページでもご覧になれます。以下のリンク先でご確認ください。

 

 

お問い合わせ

総務部防災対策課防災対策係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2244   ファクス:0143-25-2503
Eメール:bousai@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ