文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 消費・生活 > 飲用井戸の衛生管理について

飲用井戸の衛生管理について

井戸水を使用されている皆様へ

井戸が設置されている場合は、その使用や管理については設置者が自らの責任において行わなければなりません。井戸水は周辺の状況や自然環境などの変化により、水質が汚染されるなどする可能性がありますので、日頃から十分な衛生管理が不可欠です。

 

安全な井戸使用について

井戸周囲の管理

柵や看板、蓋を設置するなどして、関係のない人や動物などが近づくことのないよう注意しましょう。また、ポンプや配管などを設置している場合は定期的に点検を行いましょう。

 

井戸水の水質確認

井戸水の状態は周囲の環境によって日々変化する可能性があります。定期的に水質検査を受けるよう努めましょう。また、普段から色や濁りが無いか確認しましょう。

 

異変を感じたら

井戸水の色や臭いなどに異変を感じた場合は、ただちに使用をやめ、水質検査を受けましょう。また、地域生活課生活安全係(25-2382)まで連絡してください。

お問い合わせ

生活環境部地域生活課衛生係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2382   ファクス:0143-24-7601
Eメール:eisei@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ