文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 動物・ペット > ドクガ(幼虫)について

ドクガ(幼虫)について

ドクガ(幼虫)は毒針毛(どくしんもう)と呼ばれる毛を持っており、その毛が皮膚に触れると、激しいかゆみや皮膚炎を起こすため注意が必要です。

ドクガ(幼虫)とは

ドクガ(幼虫)単体ドクガ(幼虫)集団

  • 体長は約1~4センチです。
  • 体の色は黒く背面と側面にオレンジ色の筋模様が入っています。
  • 多数の細かい毒針毛(どくしんもう)があり、皮膚に触れると激しいかゆみや皮膚炎を起こします。
  • 樹木の枝や葉、家庭菜園の作物や花、雑草の葉先など、多数の植物に付き、葉を食い荒らします。

 

被害について

毛が皮膚に触れると激しいかゆみや皮膚炎を起こし、数週間、症状が続くこともあります。

毛が皮膚に付着した状態で、こすってしまうとさらに症状が悪化してしまうため、刺さったり触れたりした場合は、テープなどで毛をそっと引きはがす、流水で洗い落すなどの処置をして下さい。

症状がひどい場合は、早めに医療機関にかかり、医師の診断を受けて下さい。

 

対策について

毛が皮膚に触れないよう肌の露出は避け、むやみに草の茂った場所へ入らないようにして下さい。

また、毛は風に乗って飛ぶこともあるため、知らないうちに衣服に付着していることがあります。

近くでドクガが確認されている場合は、外で洗濯物を干すのを控える、外から帰った後の衣服をよく洗濯し、二次被害の防止をして下さい。

 

駆除について

個人の土地でドクガが発生している場合は、その土地の所有者・管理者において駆除を行ってください。

(注)生活保護受給者の土地については、市の負担で駆除をします。

(注)空き地については、所有者・管理者に連絡をして、駆除を依頼して下さい。

(注)所有者・管理者が不明であり、連絡が取れない場合は市にご相談下さい。

(注)市の土地や施設については、市が駆除を行いますので、地域生活課(☎25-2381)までご連絡下さい。

 

駆除方法について

春先や秋口の幼虫がまだ小さく、枝や葉に集団で固まっている場合は、箸でつまんで捨てるか、葉や枝ごと除去して下さい。除去した幼虫、葉や枝は燃えるゴミとして、ゴミ袋に入れて処分して下さい。

幼虫が大きくなり、樹木や葉の一面に広がっている場合は、ホームセンターなどで売られている、毛虫用殺虫剤を散布して駆除をして下さい。死骸にも毒針毛が残っているため、駆除した後も十分に注意が必要です。

駆除を行う際は、肌が露出しない服装(帽子・ゴーグル・マスク・ゴム手袋・長袖・長ズボン・長靴など)で風がない日に行って下さい。

ドクガが広範囲に発生しており、個人で対応が出来ない場合は、駆除業者にご相談ください。

駆除業者

協業組合室蘭清掃管理センター(室蘭市寿町3-24-5、☎43-3155)

北海道防疫燻蒸株式会社室蘭事業所(室蘭市海岸町1-58-5、☎24-1251)

 

 

お問い合わせ

生活環境部地域生活課市民生活係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2381   ファクス:0143-24-7601
Eメール:seikatsu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ