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土地及び家屋の状況に変化があった場合

新築、増築、改築、取り壊し、用途変更、未登記家屋の所有者変更などがあった場合は、市税課固定資産税係までご連絡ください。

なお、建築確認申請のある新築や、登記家屋で増築及び滅失等の登記をされた場合は、連絡不要です。

未登記家屋の所有者を変更する場合

未登記家屋の所有者を変更する際は「家屋補充課税台帳登録名義人届」によりご届出ください。

なお、届け出に際し必要な書類は、下記のとおりです。

売買・贈与の場合

  • 新旧名義人の印鑑証明書の写し:各1通
  • 売買贈与その他所有権移転を証する書類の写し(売買契約書等):1通

(注)押印は印鑑証明に使用したものであること。

相続の場合

  • 相続権放棄申述書の写し
  • 遺産分割協議書の写し
  • 相続権を有する者(死亡者を含む)を記載した戸籍謄本
  • 各相続人印鑑証明書:各1通
  • その他資産継承を証する書面

 

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新築、増改築した場合

新築・増改築した場合は、固定資産評価補助員が家屋の調査に伺いますのでご連絡ください。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

新築・増改築された場合のページへ

納税通知書のお届け先が変わった場合

納税通知書のお届け先を変更する際は「納税通知書住所変更届」の提出が必要です。変更する場合は市税課固定資産税係までご連絡ください。

なお、「納税通知書住所変更届」は以下よりダウンロードできます。

ダウンロード

(注)住所変更の登記が既にお済のかた、また室蘭市内に住民票があるかたで住民票住所を既に変更したかたは連絡不要です。

 

お問い合わせ

企画財政部市税課固定資産税係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2707   ファクス:0143-22-1119
Eメール:tochi@city.muroran.lg.jp

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