平成30年12月3日(月曜日)、PCdeskの改修により、特別徴収税額通知の受取方法が変更になります。
改修後の受取方法と受取方法登録画面の選択肢は下記のとおりになります。
希望する受取方法 |
受取方法登録画面の選択肢 |
電子データ(正本)のみ | 電子データ(正本) |
書面(正本)のみ | 書面(正本) |
書面(正本)と電子データ(副本) | 書面(正本)+電子データ(副本) |
特別徴収税額通知(納税義務者用)と納入書は従来どおり書面での送付になります。(納入書不要の連絡をされた事業所様には納入書は送付されません。)
1.「_copy」について
平成30年度は副本(署名なし)の受取を希望する場合は、特別徴収税額通知の受取方法登録画面にて「電子データ」を選択し、メールアドレス末尾に「_copy」を付与いただくようお願いしておりましたが、本サービス開始後に取り止めることになります。そのため、改修後は、副本(署名なし)の受取を希望する場合、メールアドレスには「_copy」を付与せず、受取方法は「書面(正本)+電子データ(副本)」を選択してください。
2.「通知先e-Mail」の入力について
「書面(正本)+電子データ(副本)」、「電子データ(正本)」を選択した場合には、「通知先e-Mail」及び「通知先e-Mail(確認用)」の入力は必須です。
3.参考データについて
平成30年度税制改正に伴い、平成30年4月にPCdeskのメッセージボックスに送信される参考データの提供は行われなくなりました。特別徴収税額通知データの受取を希望する場合、「書面(正本)+電子データ(副本)」、「電子データ(正本)」を選択してください。
(注)「書面(正本)」を選択した場合は特別徴収税額通知データは提供されません。
4.個人番号について
電子データ(正本、副本)には個人番号(マイナンバー)が含まれますので、事業所様のセキュリティポリシーに従い、適宜削除してください。
これまで、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子での受取を希望した場合には、通知を電子データとして通知しておりましたが、令和6年度分の通知からは、特別徴収税額通知(納税義務者用)も電子データでの受取を選択できるようになります。
詳しくは、「令和6年から個人住民税の特別徴収税額の受取方法が変わります!(外部サイトへリンク)」のリーフレットをご確認ください。
税制改正により、令和6年度からは特別徴収税額通知の電子データを副本として送付することができなくなります。これまで、「書面(正本)+電子データ(副本)」を受け取っていた事業所の皆様におかれましては「電子データ(正本)」または「書面(正本)」のどちらかの受取となりますのでご注意ください。
光ディスクにより給与支払報告書をご提出いただいていた事業所へお送りしていた光ディスクでの副本データの送付も廃止となります。
また、電子データでの通知の受取は、eLTAXでの給与支払報告書のご提出いただく事業者のみとなります。
eLTAX自体についてのお問い合わせはeLTAXのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧いただくか、ヘルプデスク(TEL:0570-081451)にご連絡ください。
お問い合わせ
企画財政部市税課市民税係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2706
ファクス:0143-22-1119
Eメール:siminzei@city.muroran.lg.jp
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