文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > > 65歳未満で給与と年金所得がある人の市・北海道民税の納めかた

65歳未満で給与と年金所得がある人の市・北海道民税の納めかた

65歳未満で給与から市・北海道民税を特別徴収(天引き)している人は、平成22年度から年金所得分に対する市・北海道民税も、給与から特別徴収することと地方税法で改正されました。

年金所得分に対する市・北海道民税を納付書等で納めるという人は、3月15日までに市・北海道民税申告書で申告してください。

平成21年10月から、年金所得があり、一定条件に該当する65歳以上の人は、年金からの市・北海道民税の特別徴収(天引き)となりました。

一方、65歳未満の人で、給与所得から市・北海道民税を特別徴収(天引き)していながら、年金所得もある人は、年金所得分に対する市・北海道民税を、給与からの特別徴収(天引き)または年金からの特別徴収(天引き)をすることができないため、納付書や口座からの引き落としによる方法で、市・北海道民税を納めていただくこととなっていました。

しかし、地方税法が改正され、平成22年度から65歳未満の人で、給与所得から市・北海道民税を特別徴収(天引き)している人については、年金所得分に対する市・北海道民税を給与から特別徴収(天引き)で納めていただくという方法に変わりました。ご理解よろしくお願いいたします。また、年金所得分に対する市・北海道民税を納付書等で納めるという人は、3月15日までに市・北海道民税申告書で申告してください。

給与所得を納付書や口座からの引き落としによる方法で、市・北海道民税を納めている人は、年金所得分に対する市・北海道民税も納付書や口座からの引き落としによる方法で市・北海道民税を納めていただきます。

 

お問い合わせ

企画財政部市税課市民税係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2294   ファクス:0143-22-1119
Eメール:siminzei@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ