文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 「てついく」~室蘭市で生まれ育つ子ども達へ~

「てついく」~室蘭市で生まれ育つ子ども達へ~

てついくロゴてついくロゴマーク

室蘭市では、本市で生まれ育つ子ども達に、将来「このまちに住み続けたい」「働きたい」と感じてもらえるよう、幼い頃から様々なステージで「ものづくり」に親しめる機会を提供するなど、地域の産業やものづくりへの関心を育み、まちに愛着を持ってもらう取組み『てついく』を、産学官民連携して進めています。

てついくの3つの柱 

てついくの取組みは、主に3つの柱で進めています。

1.学校における「てついく」

可能な限り、学校の授業のカリキュラムの中で、室蘭市のものづくり(工場見学等)を学ぶ機会を増やしてもらうための取組みを推進します。

2.イベントを通しての「てついく」

子どもはもちろん、保護者にも室蘭市のものづくりに関心を持ってもらうためのイベントを実施します。

3.「てついく」の拠点づくり

ものづくり体験や学習ができる、てついくの拠点づくりを進めます。

てついくの取組み 

【学校におけるてついく】

「てついくweb(ウェブ)」ができましたNEW!

工場見学など「てついく」にご協力いただいている企業・団体の見所や優れた技術を紹介する、子ども向けウェブサイト「てついくweb(ウェブ)」ができました。

てついくweb(外部サイトへリンク)

動画や写真、わかりすい文章表現を使い子どもたちが興味をもって学ぶことができます。小中学校での授業のほか、工場見学先の選定の際にもご活用ください。

tetsuiku

(注)各学校での工場見学実施の際のお願い

工場見学はものづくり企業・施設の皆さんのご協力のもとに成り立っていますので、お問い合わせや見学の際は、業務の支障にならないようご配慮をお願いいたします。

教員向け工場見学視察会の実施

室蘭市内の小中学校の先生も、室蘭市出身者ばかりとは限りません。授業で工場見学を行う機会のある先生たちに、より一層「ものづくりのまち室蘭」への理解を深めていただくため、ものづくり企業の視察会を実施しました。

視察会2てついく函館どつく

(写真は、株式会社三好製作所と函館どつく株式会社の見学風景)

てついくプレート

ご協力いただいている企業・団体には、てついくのロゴマークプレートが掲示されています。工場見学に行った際にぜひご覧ください。

てついくプレート

【イベントを通してのてついく】

市内で開催される「ものづくりイベント」情報については下記ホームページをご覧ください。

室蘭工業大学ロボットアリーナ(外部サイトへリンク)

【てついくの拠点づくり】

室蘭市民のほか、市外の方にもものづくりについて学べる場、体験出来る場となるてついくの拠点づくりを進めます。

  • DENZAI環境科学館(外部サイトへリンク)
  • 科学館の「ものづくりショーケース」には、てついくにご協力いただいている企業・団体の製品も一部展示されていますので、科学館へご来場の際はぜひご覧ください。

 

 

 

てついくマスコットキャラクター「メカクジラン」誕生!

令和元年7月、新たにNPO法人テツプロにてマスコットキャラクター「メカクジラン」が考案されました。

メカクジラン

メカクジランについての詳細(PDF:89KB)

「メカクジラン、ロゴマーク」はまち全体で利用してほしいという作成者の思いから生まれました。室蘭市内の企業や団体等が行う、ものづくりイベントや鉄のまちの歴史講座など、てついくの目的に沿った事業でのみご利用いただけます。

利用を希望される場合は、NPO法人テツプロまたは、室蘭市企画財政部企画課(電話:25-2181)までお問い合わせ下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部企画課企画係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2181   ファクス:0143-24-7601
Eメール:kikaku@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ