文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 「ただいま室蘭」届けよう、あの人へ今の室蘭を

「ただいま室蘭」届けよう、あの人へ今の室蘭を

~Withコロナで帰蘭できないあの人へ、みんなで室蘭を届けよう~

新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、室蘭へ帰省できない方が多くいます。そんな時だからこそ、室蘭にいるみなさんで「今」の室蘭を伝えましょう。

Withコロナでの道外からの帰省自粛で、室蘭へ帰ってこられない人が多くいます。

そんな室蘭への帰省が叶わない人たちへ、みんなで「今」の室蘭を伝えませんか。

市内の日常の写真を投稿いただき、その写真を公開しますので、見ていただいた人に、少しでも帰省した気分を感じてもらい、室蘭を懐かしんでもらいたいです。

ぜひ、皆さんで「今」の室蘭を届けましょう。ご協力お願いします。

 

1周年を迎えるにあたってのメッセージ

2020年8月7日に始めた「ただいま室蘭」ですが、始めてから1周年を迎えます。ただ、新型コロナ感染症の終息はまだ見通すことができず、未だに室蘭へ帰省できない方々がいると思います。そんな人達のためにも、まだまだ「今」の室蘭を届けたい。

そして、この室蘭の写真の数々が、ふるさと室蘭への想いをより強め、帰省ができるようになった時に、室蘭へと帰ってくるきっかけになるかもしれません。ぜひ、引き続き皆さんのご協力をお願いします。何気ない風景、いつも見ている景色、そんな写真が室蘭を届けてくれると思っています。ぜひ、「今」の室蘭の写真の投稿をお願いします。

帰省が叶わない方々はぜひ、その写真を受け取っていただき、室蘭に帰省した気分を感じてください。

 

「ただいま室蘭」ストーリーマップ

「ただいま室蘭」の紹介ページを公開しました。

「ただいま室蘭」ストーリーマップのページへ(外部サイトへリンク)

 

GISコミュニティフォーラムマップギャラリー2021入賞

2021年5月に開催された第17回GISコミュニティフォーラムオンラインにて開催されたマップギャラリーにおけるストーリーマップ部門で「ただいま室蘭」ストーリーマップが3位に入賞しました。写真を投稿いただいた方々、見ていただいた方々がいてこその評価です。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

GISコミュニティフォーラムマップギャラリー2021入賞作品紹介(外部サイトへリンク)

 

投稿状況

  • 2021年7月26日時点、304件の写真が集まっています。(写真公開ページ4の7枚目まで)
  • 2021年5月6日時点、283件の写真が集まっています。
  • 2021年1月5日時点、240件の写真が集まっています。
  • 9月11日12時時点、206件の写真が集まっています。

写真投稿要望のありました北海道室蘭栄高等学校の写真について、栄高校のご協力により、校内の撮影をさせていただきました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。教室や廊下、体育館など、懐かしく感じていただける写真を23枚掲載しましたので、ご覧ください。

栄高校写真は写真公開ページ2の85から99枚目、写真公開ページ3の1から8枚目です。

  • 8月24日12時時点(18日目)161件の写真が集まっています。

ただいま室蘭写真公開ページは6,700回閲覧いただいています。引き続き、皆さんからの写真を募集しています。

室蘭へ帰りたいけど帰れない皆さん、「今」の室蘭を見たい場所がありませんか?あなたの見たい場所を教えてください。可能な限り、室蘭にお住まいのかたの力を借りて、その場所の写真をお届けしたいと思います。写真の投稿要望は写真投稿要望フォームからお知らせください。

  • 8月17日12時時点(11日目)145件の写真が集まっています。

お盆休みが終わったかたもいらっしゃるかと思いますが、「ただいま室蘭」の写真募集は当面継続しますので、引き続き、写真投稿のご協力お願いします。

  • 8月13日12時時点(7日目)120件の写真が集まっています。

(100枚目以降は2つめのマップに掲載しています。)

  • 8月11日12時時点(5日目)84件の写真が集まっています。
  • 8月7日より投稿開始

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございます。何枚でも投稿は可能ですので、引き続きご協力お願いします。

 

写真投稿フォーム・写真公開ページ

以下のリンクから投稿できます。「写真投稿について」をご確認のうえ、投稿いただきますようお願いします。何枚でも投稿可能です。

tadaima_qr

投稿フォームより、タイトル(撮影場所など)、写真、コメント、撮影場所を投稿してください。

投稿フォームへ(外部サイトへリンク)

 

投稿フォームの二次元バーコードはこちらです。

投稿手順(PDF:210KB)

 

 

投稿された写真やコメントは後日、以下の公開ページへ掲載します。

写真公開ページ1へ(外部サイトへリンク)(1枚目から99枚目)

写真公開ページ2へ(外部サイトへリンク)(100枚目から198枚目)

写真公開ページ3へ(外部サイトへリンク)(199枚目から297枚目)

写真公開ページ4へ(外部サイトへリンク)(298枚目から)

1つの公開ページの写真上限数99枚となっています。

公開された写真、コメントはオープンデータCreativeCommons表示4.0国際License(外部サイトへリンク))です。

 

写真投稿要望について

室蘭へ帰りたいけど、帰れない。今の室蘭が見たいけど、その場所へは行けない。そんな想いを持っている方に、その場所の写真を撮ってお届けします。要望いただいた場所について、室蘭市にお住まいのかたの力を借りて、写真を投稿してもらい、公開ページで紹介します。

すべて対応できないかもしれませんが、可能な限り、写真を撮っていきたいと思いますので、今どうなっているか気になる場所、思い出の場所など、教えてください。

写真投稿要望フォームへ(外部サイトへリンク)

投稿いただきましたタイトル、コメントなどは写真公開時に利用させていただく場合があります。投稿されたコメントなどは、室蘭市のオープンデータ(CC-BY)として公開します。投稿により同意したものとさせていただきます。

要望いただきました場所の写真が投稿された場合、個別にご連絡などはしませんので、ご了承ください。写真公開ページでご確認ください。

 

室蘭にお住まいのかたへ

室蘭に帰ってこられない人に、見たいと思う場所を教えてもらいます。教えていただいた場所をホームページでお知らせしますので、ぜひ写真の投稿をお願いします。室蘭にお住まいの皆さんのお力を借りて届けたいと思います。ご協力お願いします。

投稿要望はこちらをご覧ください。

ただいま室蘭投稿要望マップ・ダッシュボード(外部サイトへリンク)

北海道室蘭栄高等学校の写真については、北海道室蘭栄高等学校にご協力いただき、校内を撮影させていただきました。ありがとうございました。この度、学校の承諾を得て写真を撮影しております。写真撮影を目的とした訪問はご遠慮ください。

 

写真投稿について

届けたい“あの人”

  • 帰省してくるはずだったこどもや孫
  • 帰省に合わせて、再会を楽しみにしていた友人
  • 長期休みで一緒に過ごしたかった恋人

など、それぞれが思う室蘭を届けたい“あの人”へ

 

投稿する写真

地球岬などの観光名所だけではなく、帰省するあの人が懐かしいと思う何気ない室蘭の風景を投稿してください。

身近な路地、近所の公園、一緒に通った飲食店、学生のときに使った停留所からの風景、”あの人”との思い出の場所・・・

「今」の室蘭なら、どんな写真でも投稿してください。(2020年1月1日以降の写真)

室蘭を届けたい“あの人”へ向けたコメントも合わせて投稿してください。

 

投稿ルール

  • どなたでも写真の投稿は可能です。ただし、写真は2020年1月1日以降の写真とします。
  • 投稿された写真、コメントなどは、室蘭市のオープンデータ(CC-BY)として公開します。投稿により同意したものとさせていただきます。
  • 写真に人物が写る場合、肖像権に十分配慮してください。人物を特定できる場合であっても投稿された写真は、ご本人の承諾を得ているものとさせていただきます。投稿者の責任において、写っている方に写真の公開について許可を得るようにお願いします。
  • 以下に該当する写真の投稿は禁止します。
  1. 第三者の権利(著作権、肖像権等)を侵害するもの
  2. 法令や公序良俗に反する、またはそのおそれがあるもの
  3. そのほか、市が不適切だと判断する写真は、非公開とします。
  • 写真撮影にあたっては、十分マナーを守り、周辺施設や地域住民の迷惑になる行為や、プライバシーを侵害する行為はしないようお願いします。
  • 当企画でのいかなるトラブルが発生しても、市は一切の責任を負いかねます。
  • 写真投稿の通信料など、費用はご自身で負担ください。

 

オープンデータとは

オープンデータとは、国や自治体等が保有するデータを

  1. 営利、非営利を問わずに二次利用(容易に加工、編集、再配布等)が可能
  2. 機械判読可能な形(コンピュータが自動的に加工、編集等がしやすい形)
  3. 無償で利用できる(インターネットを通じて誰でも入手することができる)

として公開することです。

詳細は、むろらんオープンデータライブラリのページに記載されていますので、ご覧ください。

CreativeCommons(外部サイトへリンク)表示のCC-BYライセンス(外部サイトへリンク)とは、上記記載の内容を満たしており、利用者が自由に二次利用できるとしたものです。(出典表示をする必要があります。)

「ただいま室蘭」に投稿された写真、コメント等は室蘭市のオープンデータとして公開しますので、写真等は加工、編集、または営利目的に利用される場合があります。「ただいま室蘭」の写真、コメント等も、室蘭市オープンデータ推進基本方針に従います。

 

北海道オープンデータポータル

写真画像(投稿された元ファイル)や位置情報ファイル(Shapeファイル)などは以下の北海道オープンデータポータルに掲載しています。

北海道オープンデータポータルのページへ

 

ネーミング「ただいま室蘭」

「今」の室蘭を届ける「ただ今」

室蘭へ帰ってきたときの「ただいま」と思う気持ちになってほしい

との思いを込めて。

 

企画資料

企画資料(プランシート)を公開します。

企画資料(プランシート)(PDF:268KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部企画課企画係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2181   ファクス:0143-24-7601
Eメール:kikaku@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ