文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 広報 > 市の動画一覧

市の動画一覧

室蘭市では、公式YouTubeチャンネルなどで、市のPRや市政の啓発を行っています。

下記の各タイトル名をクリックすると、動画ページにアクセスします。

フォトギャラリー・動画ギャラリー(利用規約)

室蘭市民憲章唱和動画

室蘭市民憲章制定50周年を記念して、白蘭小学校3年生の皆さんと一緒に市民憲章唱和動画を作成しました。

是非、ご覧ください。

室蘭港プロモーション動画

室蘭港は1872(明治5)年に開港し、令和4年に開港150年を迎えました。石炭積出港から発展し、製鉄・鉄鋼をはじめとする北の産業港湾として日本のものづくりの一端を担ってきました。近年は、クルーズ振興とカーボンニュートラルを新たな柱に加えて、産業・時代を切り開きます。

室蘭ご当地体操「はぴらん体操」(令和3年5月くじらんバージョン追加)

はぴらん体操は、健康づくり計画「はっぴい室蘭21」に基づき、平成17年に作成された体操です。

動画に合わせて体操を楽しみ、自宅で運動不足を解消しましょう。

UIJターン就職を歓迎する室蘭の企業PR動画

室蘭市ではUIJターン就職希望者を積極的に採用したいと考えている企業と連携協定を締結し、相互にさまざまな働き手確保に向けた取り組みを推進しています。

この度、取り組みの一環として協定締結企業の採用PR動画を製作いました。
「室蘭に戻りたい」「北海道で働いてみようかな」とお考えのUターン就職・転職希望者の皆さん、ぜひご覧ください!

室蘭市Uターン等移住促進動画(Uターン等移住者インタビュー)

室蘭市へのUターン等での移住者にインタビューした「Uターン等移住促進動画」です。

室蘭へUターン等で移住した方々へ「室蘭へ帰ってきた経緯」「室蘭への想い」「室蘭で取り組んでいること」を聞かせていただきました。

是非、ご覧ください。

【空撮】室蘭岳山麓総合公園と周辺施設の紹介

室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園)と周辺施設(だんパラスキー場、室蘭岳など)を空撮した動画です。公園の自然やスケールを感じてください。

高砂小学校6年生「総合的な学習の時間~室蘭☆キラキラ観光大使~」室蘭PR動画

室蘭市立高砂小学校6年生の児童が「総合的な学習の時間~室蘭☆キラキラ観光大使~」で、外国人観光客に室蘭をPRするために制作した動画です。室蘭の「おいしい食べ物」「鉄」「名勝」などを英語で紹介します。

「室蘭市航空機産業フォーラム」及び「鉄のまち室蘭、世界の空へ」PR動画

今後、成長が見込まれる航空機産業への参入に向けた室蘭地域の新たな取り組みを紹介します。

宮蘭フェリー航路開設カウントダウン動画

平成30年6月22日に開設した宮蘭フェリー航路のカウントダウン動画です。待望のフェリー就航を盛り上げました!

室蘭市広報動画「砂がおしえてくれた街」

室蘭市在住の映画監督、坪川拓史氏が監督・脚本・演出などを担当し制作した市のPR動画です。

本編のほか、1分程度のダイジェストムービーもご覧になれます。

室蘭市広報動画「コンテンツムービー」

室蘭市のもつ魅力を「室蘭文化」「港」「ものづくり」「自然」の4コンテンツで紹介しています。各1分程度で、テンポよくご覧になれます。

室蘭市消防の動画

室蘭市消防本部の訓練や活動を動画で紹介します。(外部サイトへリンク)

室蘭市消防団の活動を動画で紹介します。

室蘭市消防本部動力消防ポンプ操作要領

動力消防ポンプの操作方法が動画で学べます。職員研修などにお使いください。

室蘭市消防本部動力消防ポンプ操作要領0基礎知識編(外部サイトへリンク)

室蘭手話スクール

手話に慣れ親しんでもらえるように身近な手話を紹介します。一緒に手で話しをしましょう!

親子でてあそびうた

道具がなくても簡単にどこででもすぐにできる、てあそびうたを紹介します。

親子やお友だちと向かい合って、実際に遊んでみましょう。

市立室蘭総合病院の動画

市立室蘭総合病院の紹介と健康に役立つ動画がご覧になれます。(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

総務部広報課広報係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2193   ファクス:0143-25-2835
Eメール:shimintaiwa@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ