文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

市長メッセージ

全国的なオミクロン株のBA.5系統による新型コロナウイルスの感染拡大により、本市においても複数のクラスターが発生し、新規感染者数が過去最多となるなど油断ができない状況です。今までの変異株をはるかに超える感染力で、全国でも過去最多の新規感染者数となり、再び医療逼迫の危機に面してしまう恐れが出てきました。

これからお盆の時期をむかえて、人と人との接触機会も増え、感染リスクが高まることを考えると、これまで以上に十分な警戒が必要です。北海道では、8月10日から31日までの期間「BA.5対策強化宣言」として道、道民、事業者が集中的に実施すべき、感染拡大防止の取り組みを示しています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報【北海道のページ】(外部サイトへリンク)

市民の皆さまにおかれましては、感染リスクの高い場所はできる限り避けて行動し、また、いつもどおり三密回避、人との距離確保、マスクの着用、手指の消毒、換気の徹底といった基本的な感染予防策はもちろん、飲食時の対策の徹底や、帰省で高齢者などに会う際には、事前に検査を受け陰性を確認するなど、コロナを拡大させないという意識を持ってこの夏を乗り切りましょう。

帰省に伴い、高齢者などと会う可能性のある方は、積極的なワクチン接種についてご検討ください。ご自身や親しい方々を守るために、特に若年層の方は、夏休み期間を利用しての接種について、積極的にご検討をお願いいたします。一人ひとりの他者を思いやる行動が、感染拡大を食い止めることにつながります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和4年8月10日 室蘭市長 青山 剛

 

 

お問い合わせ

総務部秘書課秘書係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2164   ファクス:0143-24-7601
Eメール:hisyo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ