文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 中学生海外交流事業:実績・派遣報告 > 平成29年度ノックスビル市派遣事業報告

平成29年度ノックスビル市派遣事業報告

室蘭市の国際姉妹都市米国テネシー州ノックスビル市との、中学生海外交流事業の平成29年度派遣事業報告についてご紹介しています。

• 期間:平成29年10月23日から10月30日(8日間)
  • 人数:生徒11人、引率2人、計13人
  • 訪問先:米国(ノックスビル、ワシントンD.C.)
  • 行程表:
    • 10月23日(月曜日)悪天候による便の遅延や変更!移動で約31時間!
    • 10月24日(火曜日)睡眠不足の中、アメリカの政治中心地を巡って(ワシントンD.C)
    • 10月25日(水曜日)新しい出会い、ホストファミリーと対面(ノックスビル)
    • 10月26日(木曜日)ホストファミリーと行動(ノックスビル)
    • 10月27日(金曜日)異国の中学校で歓迎式・授業体験、夜は外で夕食会(ノックスビル)
    • 10月28日(土曜日)ホストファミリーと行動(ノックスビル)
    • 10月29日(日曜日)早朝空港での別れ・・いつか再会する日を願って(ノックスビル)
    • 10月30日(月曜日)さようならアメリカ、またいつか

台風による悪天候の中、早朝に集発時間を変更し、貸切バスで室蘭から新千歳空港へ。飛行機が定刻から大幅に遅れて羽田空港へ向かったが、途中引き返す等のトラブルが続き、更に到着が遅れて、成田発の国際線に間に合わず。急遽、羽田発サンフランシスコ行きの便に変更し、いよいよアメリカへ向けて約9時間の長い飛行機の旅となりました。機内で各々時間を過ごして、無事サンフランシスコに到着。入国審査をドキドキしながら通過。その後、さらに5時間の空旅を経て、最初の目的地ワシントンD.Cに到着。バスでホテルに着き、チェックインを済ませ、各自部屋に移動、その後がシャワーの出し方に試行錯誤していた。

出発前にあいさつをする生徒達 二

• 室蘭出発
  • 新千歳空港から羽田空港へ
  • ワシントンD.Cに着く

ワシントン市内見学へ。現地ガイドのアキコさんからワシントンD.Cについて説明していただいた。森の都、緑の都と呼ばれ、公園や木が沢山あって、高い建物がないそうだ。リンカーン記念堂は圧倒的な存在感。アーリントン墓地では、昔は金額によって墓石の大きさを変えることができたが、今はどんな身分の人も同じ大きさだということであった。そしてケネディ元大統領の墓を見学した。国会議事堂見学では、大統領の就任式の演説する場所は、圧巻の迫力。最後にホワイトハウスを見学し、空港へ向かった。無事ノックスビルの到着、担当達の心温かい出迎えを受け、訪問団の皆さんも一安心、その後ホテルチエックインし、夕食。

三 四
五 六

• ワシントンD.C市内見学
  • リンカーン記念堂
  • アーリントン墓地
  • ノックスビル市特別企画部スタッフらと夕食

ノックスビルの市内観光に出発した。予定していた市長訪問は、市長が不在で副市長も就任したばかりでキャンセルとなった。まずは「室蘭通り」:S字の道路だった。くみさんにテネシー大学やフットボールの競技場、市役所など色々と紹介していただいた。有名なチョコレートのお店に寄り、市役所へ。市役所では、室蘭から贈られた記念品が綺麗に展示されていた。職場見学後はノックスビル動物園でホストファミリーと対面に。動物園が見えてくると、緊張感も最高潮へ。動物園入り口には、歓迎のプラカードを持って家族総出で出迎えてくれていた。それを見て、みんなの緊張は少し溶けたようだ。各家庭が用意してくれている昼食をいただいた。その後各家庭で動物園を回り、ホームステイスタートとなった。

七 九
十 十一

• ノックスビル市内見学
  • ノックスビル市役所見学
  • ノックスビル市動物園でホストファミリーと合流。昼食会。
  • ホームステイがスタート!

ホームステイが始まり、英会話に四苦八苦しながらなんとか交流しようとがんばっていた生徒達。日中、ホストファミリーに様々な所へ連れてもらって楽しい思い出が出来たようです。

• 各ホストファミリーと行動

シダーブラフ中学校に着くと、すぐに校長先生が玄関で出迎えてくれた。室蘭市からの親書を渡し、体育館へ。久しぶりにみた子どもたちの表情は意外なほど明るく安心した。合唱部による「ほたるこい」から始まった。とても綺麗で感動した。次はマイケルジャクソンのゴーストでハロウィン的な感じであった。次は吹奏楽部。「雨だれ」を幻想的に演奏し、金管チームが「さくら」を披露してくれた。歓迎式のあと生徒達は授業体験。夕方にコンコードパークに集合した。川のほとりにあるBBQなどができるゆったりとした公園で、BBQではなく、ピザやご飯、パスタやサラダなどをセルフでいただいた。とても美しく思い出深いものになったのではないだろうか。

十三 十四
十五

• シダーブラフ中学校訪問
    授業体験
  • 公園で夕食

ホストファミリーと過ごす最後の1日。初日の緊張が嘘のように家族と馴染めた生徒、文化や生活様式の違いで家族との理解が進まなかった生徒など、様々な思いを抱えて最後の日を過ごしたようです。買い物や公園散策、遊園地、友達とお泊まり会など、生徒はホストファミリーの皆さんの温かいおもてなしを受けました。

• 各ホストファミリーと行動

10月29日(日曜日)いつか再会する日を願って(ノックスビル)

朝早くに空港に着き、チェックインを行い、子どもたち各家族との別れを惜しんだ。たった数日間でホストファミリーと良い関係を結べたようだ。最初はあれほど緊張していたのに、なかなか離れられない様子が見られた。ホストファミリーのもてなしのおかげと、積極的にコミュニケーションを取ろうと頑張った子どもたちの努力の成果だろう。

十六

• ホストファミリーと空港でお別れ
  • ノックスビルからヒューストン経由
  • 成田空港へ

10月30日(月曜日)さようならアメリカ、またいつか

朝、出発して西側にある日本へ。機内にあるマップを見るとどんどん夜が後ろから迫ってくる感じで、13時間飛んでいたがまだ外は明るい。不思議な感じかする。成田に到着し、国内線のチェックイン。おにぎり弁当とお茶を各自いただき、集合。予定よりも時間がかかり遅く新千歳空港に到着。荷物を受け取ってバスに乗り込むとすぐに旅のまとめをした。子どもたちに出発の時から大きく成長した姿があった。最後に岡田さんへ感謝の拍手をみんなでしました。初日のバスとは、やはり比べ物にならない温かさがあった。最後に生徒の代表からしっかりとしたあいさつがあり、家族や関係者が出迎えているコミュニティセンターで到着後、解散となった。大きく成長した生徒達の姿があった。