文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 町内会・自治会 > 町内会・自治会に加入しましょう!

町内会・自治会に加入しましょう!

町内会・自治会では、会員相互の親睦を図りながら、住みよい豊かな地域づくりを目指して、様々な活動を行っています。

近年、地震や台風などの自然災害、子どもや高齢者が被害者となる事故や犯罪が多発しており、地域での支え合い、繋がりや、見守りなどを行っている地域コミュニティの重要性が高まっています。

将来にわたって安心・安全で快適に暮らせるまちを作っていくには、多くの人たちが町内会・自治会活動に参加することが不可欠です。

皆さんも、地域の一員として、ぜひ町内会・自治会に加入しましょう!

 

町内会・自治会はこんな活動をしています

情報の伝達

生活に欠かせない市の広報紙の配布のほか、身近な町内の情報や市からのお知らせなどを、回覧板などでお知らせしています。

親睦行事の開催

住民同士が交流し、楽しむ機会をつくるため、夏祭りや運動会、敬老会などの行事を開催しています。

防犯・防災活動

町内への防犯灯の設置や維持管理、いつ起きるか分からない災害に備えた防災活動などを行なっています。

生活環境向上のための活動

清潔で快適なまちをつくるため、ゴミステーションの管理、道路や公園の清掃・草刈りなどを行なっています。

地域の課題への対応

地域の課題についてみんなで考え、必要に応じて行政などと連携し、解決に努めています。

 

町内会・自治会に加入するには?

次の入力フォームからお申し込みいただくか、直接、お住まいの地域の町内会・自治会長などに連絡してください。(連絡先がわからない場合は、地域生活課へお問い合わせ下さい。)

加入申込みの入力フォーム

 

(注)お住まいの地域の町内会・自治会は、次のページから確認することが出来ます。

室蘭市の町内会・自治会一覧のページへ

 

お問い合わせ

生活環境部地域生活課市民生活係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2223   ファクス:0143-24-7601
Eメール:kyodo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ