文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 学ぶ・遊ぶ > 小・中学校・給食 > 給食ができるまで

給食ができるまで

下ごしらえ

次に下ごしらえ、今日のメニューはシチューです。

野菜の皮をむいている写真です 野菜を洗い皮をむきます。

材料を切ります。

材料を切っている写真です
コーンの缶詰をあけている写真です コーンの缶詰をあけています。
一缶の重さは2キログラム。
小学校だと36缶くらい使います。

下ごしらえが終ったら、後は調理

下ごしらえをしている写真です

調理

大きな釜で調理します。
今日のメニューはシチューです。

材料を炒めている写真です 最初に材料を炒めます。

コーンをいれて

コーンを入れている写真です
ルーを入れている写真です ルーを入れて混ぜ、仕上げに牛乳を入れます。
シチューの出来上り、一つの釜で1,000人分あります。 シチューを作っている写真です
チキンナゲットを揚げている写真です 隣では、副食のチキンナゲットを揚げています。
出来上ったらコンテナに積みます。 コンテナの写真です
食器・食缶をつむトラックの写真です トラックに積んで、学校にゴー!

後かたづけ

最後に食器・食缶をきれいにして、明日にそなえます。

食器・食缶をつむトラックの写真です みんなの食べ終えた食器・食缶がセンターに戻ってきました。
食器を洗浄機にかけます。 食器を洗浄している写真です
食器を食器かごにしまっている写真です きれいになった食器を食器かごにしまいます。
食器かごは、保管庫に入れて、高温で消毒・乾燥します。 保管庫の写真です
掃除を終えた調理場・洗浄場の写真です 調理場・洗浄場すべてのお掃除を終えて…
お疲れ様でした。

 

お問い合わせ

教育部学校給食センター 
住所:〒051-0036 室蘭市祝津町3丁目6番100号
電話:0143-27-2511   ファクス:0143-27-2512
Eメール:kyusyoku@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ