文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 学ぶ・遊ぶ > 男女平等参画 > 男女平等参画推進プラザ

男女平等参画推進プラザ

室蘭市では、男女平等参画社会の実現を目指す公益的な活動を継続的に推進する団体の活動拠点として、胆振地方男女平等参画センター(愛称ミンクール)に「男女平等参画推進プラザ」を設置しています。

現在は5団体が利用しております。(2017年7月現在)

各団体名をクリックすると、目的の団体の詳しい紹介をご覧になれます。

(五十音順)

男女平等参画プラザ祭

室蘭市では、内閣府が主唱する男女共同参画週間(6月23日から29日)にあたって、男女平等参画推進プラザを利用している団体が中心となり、2008年より「男女平等参画プラザ祭」を開催しています。

2019年は6月23日(日曜日)に開催します

男女平等参画プラザ祭のページへ

 

男女平等参画推進プラザを利用する団体を紹介します

現在は5団体が利用しております。(2017年7月現在)

国際女性デーむろらん実行委員会 

3月8日の国際女性デーは、国際連合が1975年に男女平等と平和を基本とした国際連帯の日として設け、以後、世界各国で毎年開催されています。

室蘭における国際女性デーの取り組みは、この趣旨に賛同する女性団体がネットワークをつくり、実行委員会形式で開催するようになりました。

国際女性デー2017inむろらん講演会
「食の安全・安心は?~食卓に押し寄せる世界の農産物~」

専門家や農家・消費者運動に携わる方のお話を聞いて、皆さんで考えてみませんか。是非ご参加ください。

講師・コーディネーター
パネリスト
講師・コーディネーター
飯澤理一郎さん(北海道大学名誉教授)
パネリスト
寺西朝子さん(コープさっぽろ理事)、菅原一美さん(菅原農園)
日時 2017年3月4日(土曜日)13時30分~15時30分
会場 胆振地方男女平等参画センター(ミンクール)
2階大研修室
参加費 500円(資料代)
・託児有(定員8名)
事前にお申込ください。託児保険料・1人100円

 

新日本婦人の会室蘭支部(2017年6月脱退)

1962年に5つの目的をかがけて結成された、全国に支部のある個人加盟の女性団体で、2003年に国際連合NGOに認証されました。

室蘭支部では、毎年学校訪問や自治体交渉を重ね、要求実現のため奮闘しています。昨年の大震災や原発事故で被災者支援の募金活動や、原発をゼロにと署名を集め、国や道に提出しました。憲法改悪に反対し、いのち・暮らしを守り、ジェンダー平等な社会をめざして活動を続けます。

2017年3・8国際女性デー室蘭大会
講演とフリートーク
「平和な未来をつくるために必要な3つのこと」
~安倍さんその道でんでん違いませんか~憲法を守らなければならないのは誰???

「云々」を何と読みますか?「うんぬん」と読みますね。でも「でんでん」と読む方もいるのです。

日本語もわからず、意味のわからない言葉でも平気で口にする、こういう方に、憲法解釈や憲法改正を任せていいのでしょうか?みんなで考えてみませんか?

 

講師 神保大地さん(さっぽろ法律事務所・弁護士)
日時 2017年3月5日(日曜日)13時30分~15時30分
(開場13時00分)
会場 胆振地方男女平等参画センター
参加費 参加費300円
・保育室あります(事前に予約してください)

 

男女平等参画をすすめる会「えんぱわーメイト」 

多様な生き方を認め合い、人権に配慮した男女平等参画社会の実現を目指し、広域的な草の根での活動を行なっています。

月例会での学習及び協働活動を通じて、意識の醸成を進めます。

 

ミンクール利用者連絡会 

胆振地方男女平等参画センター(ミンクール)を利用している約40団体から組織されています。

平成23年には結成25周年を迎え、学習、料理、文化部門の発表の場「フェスティバル」を開催しました。

これからもお互いに刺激を受けながら、活動を深めていくつもりです。

 

室蘭市食生活改善推進員協議会明日葉の会(2017年3月脱退)

毎年9月の「食と健康のまつり」には、大勢の市民にご参加いただき、会員一同張り切って、身体測定・喫茶軽食・身体運動・レクダンスの対応をさせて頂いています。

また、市健康づくり課と共同で行なっている健康教室・離乳食・マタニティ食の試食作りは、手作りの美味しさを「見て、味わって実感する」など、日々の食生活に生かす活動をしています。

 

室蘭市女性団体連絡協議会 

私たちは、町会・自治会の婦人部と主旨に賛同する女性団体で構成しています。

地域活動の促進、男女平等参画社会の推進、室女連組織の拡充と他団体の連携・交流、ボランティアなどを活動目標に、女性の能力を充分に発揮し、豊かでぬくもりのある地域社会の発展に寄与できるよう努力しています。

 

室蘭市男女平等参画推進市民会議 

私たちは、「室蘭市男女平等参画計画」を市民の側から推進することを目的に活動している団体です。

2か月に1回例会を開き、人権に関する学習や男女平等参画に関する情報交換をしています。2月には活動成果を広く市民と共有する場を設けオープン例会を開催しています。

また、基本計画に関する提言を行なっています。

 

お問い合わせ

教育部生涯学習課[男女平等参画]
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-5081   ファクス:0143-22-6602
Eメール:syougaigakusyuu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ