文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

消防団

消防団は、他に自らの仕事を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛護の精神に基づき地域の安全と安心を守るために活躍している団体です。

消防団の組織

室蘭市消防団は、1つの団本部と市内全域を管轄する女性分団及び各地域ごとに第1分団から第11分団の11個分団で構成され、条例定数は376名となっております。

消防団の活動

地域住民の生命や財産を守るため火災発生時の消火活動はもちろんのこと地震や風水害等の大規模災害時における救助救出活動、避難誘導、災害防ぎょ活動などに従事しています。災害時以外には火災の予防や住民に対する防火思想の啓発のため戸別訪問による防火指導や火災発生危険期における巡回広報などの特別警戒を実施しています。

また、多様な災害に対応するため訓練・研修を実施し、専門的な技術や知識の習得を図っています。

総合訓練大会(小隊訓練)

総合訓練大会(小隊訓練)

総合訓練大会(小型ポンプ操法)

総合訓練大会(小型ポンプ操法)

防火の呼びかけ

防火の呼びかけ

震災対策中継送水訓練

震災対策中継送水訓練

消防団員の身分と処遇

消防団員は、特別職(非常勤)の地方公務員です。

活動に対して報酬が支払われるほか、公務により病気・けがをした場合や死亡した場合には、補償されます。

活動に必要な制服や作業服などが支給されます。

消防団員の募集

今、消防団は、消防団員数が減少しており、若いあなたの力を求めています。

消防団員の入団資格は、次のとおりです。

市内に居住し、年齢が18歳以上で心身ともに健康な人

問い合わせ先

室蘭市消防団本部

電話:0143-41-4150

 

お問い合わせ

消防本部総務課 
住所:〒050-0083 室蘭市東町2丁目28番7号
電話:0143-41-4040   ファクス:0143-41-4680
Eメール:119-soumu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ