文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 監査 > 監査計画

監査計画

監査委員は、監査を効率的かつ効果的に実施するため、毎年度「監査計画」を策定し、この計画に基づいて、監査を実施しています。

平成30年度の基本方針及び年間監査計画は、次のとおりです。

基本方針

(1) 市の事務事業について、関係法令等及び予算に基づいて適正に執行されているかという合規性、正確性の観点はもとより、公正で合理的かつ能率的な市の行政運営確保のため、経済性、効率性、有効性の観点から検証を行う。
(2) 定期監査においては、不適切な事務処理が依然として見受けられること、また、同一内容の指摘等が繰り返されていることなどから、組織のチェック体制が有効に機能しているかという観点から検証を行い、情報の共有化、内部統制機能の整備充実を促すとともに、指摘等に対する改善・検討状況を適切に把握し、改善に関し助言等を行うなど、より一層の事務改善を促していく。
(3) 決算審査においては、予算の執行状況及び事業の経営について、経済性・効率性の観点から検証を行う。
(4) 監査結果など監査等に関する情報は、市のホームページ等を通じ、市民に分かりやすく提供する。

年間監査計画表

年間監査計画表(PDF:51KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

監査委員事務局  
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2812   ファクス:0143-24-7601
Eメール:kansa@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ