室蘭市

文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 市議会 > 行政視察受け入れのご案内

行政視察受け入れのご案内

このたびは、室蘭市を行政視察先としてご検討いただき、ありがとうございます。

視察を希望する場合は、次の申込書に必要事項を記入し、申し込みください。

申込書のダウンロード

室蘭市議会行政視察申込書(エクセル:25KB)

室蘭市議会行政視察申込書(PDF:71KB)

行政視察の申し込み方法

  1. 室蘭市議会行政視察申込書を、室蘭市議会事務局までファクス:0143-22-4463またはEメール:gikai@city.muroran.lg.jpにて送信ください。なお、メールの場合は件名を「行政視察申し込み(自治体名)」としてください。
  2. ファクスまたはEメール送信後、到着確認のため室蘭市議会事務局へ電話:0143-25-2781で連絡ください。
  3. 担当部局との調整後に、受け入れの可否について連絡いたします。

申し込みにあたってのお願い

  • 定例会(開会7日前~閉会日)や委員会を予定している場合はご希望に添えない場合がございます。なお、定例会を除く月の第4週目は常任委員会の開催のため視察の受け入れはしておりません。
  • 行政視察の受け入れに際し、市内での宿泊(日程的に難しい場合は食事)をお願いしております。申し込みに際しご検討ください。

PCB処理施設の見学について

本市には国の事業によりPCB廃棄物処理施設が平成20年から設立され、1都1道18県のPCB廃棄物の処理を行っております。廃棄物処理施設の見学を通し処理事業に理解を深めていただくよい機会と思いますので日程的に可能であればこちらの見学もぜひご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

なお、見学をご検討いただける場合は当事務局で見学受け入れ可否についての調整をさせていただきますのでご一報いただけますようお願いいたします。施設までの送迎につきましてはできる限り対応させていただきたいと思いますが、配車の都合上ご希望に添えない場合もありますことを申し添えます。