精神科
精神科について
診療内容と特徴
精神科外来では5人の医師が診察をしていますが、若者からお年寄りまで毎日たくさんの方が受診しています。
対象患者
精神障がいをお持ちの方、不眠・食欲不振・物忘れ・けいれんなどの症状をお持ちの方。
「体がだるい」、「胸がドキドキする」、「めまいがする」などの不定愁訴でいろいろ検査を受けても特に異常がない方。
治療法
精神科の治療は主に薬物治療と精神療法が中心となりますが、医師による診察だけでなく、看護師、作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士がチームとなって精神科デイケア、作業療法、訪問看護などを行っており、リハビリテーションの充実を図って社会復帰に取り組みます。
診療スタッフ
高田 秀樹(たかだ ひでき)
- 役職
- 精神科副部長
- 出身大学・卒年
- 北海道大学 1996年卒
- 資格/専門分野
- 精神保健指定医、日本精神神経学会精神科専門医・指導医、一般病院連携精神医学専門医
- 患者の皆様に一言
- 皆様との信頼関係を大切にしていきたいと思います。
三上 敦大(みかみ のぶひろ)
- 役職
- 精神科科長
- 出身大学・卒年
- 北海道大学 2000年卒
- 資格/専門分野
- 精神保健指導医
- 患者の皆様に一言
- 医者の不養生にならないよう心がけております。
三宅 高文(みやけ たかふみ)
- 役職
- 精神科医長
- 出身大学・卒年
- 北海道大学 2006年卒
- 資格/専門分野
- 若輩者ですが、よろしくお願いします。
北川 寛(きたがわ かん)
- 役職
- 精神科医長
- 出身大学・卒年
- 北海道大学 2008年卒
- 資格/専門分野
- -
- 患者の皆様に一言
- 室蘭に来て2年目になります。患者さん、ご家族と一緒に「心の健康」について考えていきたいと思います。
伊東 あかね(いとう あかね)
- 役職
- 精神科医員
- 出身大学・卒年
- 琉球大学 2009年卒
- 資格/専門分野
- -
- 患者の皆様に一言
- この4月より北大からこちらに赴任いたしました。少しでも皆様のお力になれれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
