skip to main content
  1. HOME
  2. 診療科・部門の紹介
  3. 事務局

事務局

事務局各係の仕事

総務係の仕事

主に、病院で働く職員の人事・給与・福利厚生に関する業務を行っています。また、条例や規則の改正、各種病院行事、各機関からの照会等の回答等、病院全体に関わる事務全般を担っています。

財務係の仕事

財務係は、主に用度の仕事と経理の仕事を行っています。用度の主な仕事は、院内で必要な物品の調達、医療機器等の賃借・保守などの契約業務です。経理の主な仕事は、現金の出納、予算編成・執行管理、決算、財産管理です。

施設係の仕事

日常の医療活動を支えるハードウェア機能である、電気設備や機械設備の運転や保守管理、また建物の維持保全等の技術的な分野での業務を担っております。電気主任技術者、エネルギー管理士及び管理員、特定高圧ガス取り扱い主任者等の有資格者が従事しています。

医療情報管理室の仕事

病院情報システムの管理を行う部門です。今や、病院に欠かせないものとなった、コンピュータシステムや情報ネットワークを通して医療現場を支えています。

医事係の仕事

診療の受付、医療費の計算、文書の取扱い等において、患者さんに誠実な姿勢で応対することを心がけています。また、個人情報保護法を順守し、数多くの診療録を管理しています。

医局秘書の仕事

医局には約60名の医師、2名の秘書がいます。医師が診療に専念できるよう、診療以外の医師に関する様々な事務や補助業務を行なっています。

医局図書室の仕事

医学雑誌や書籍の購入・管理、文献複写の相互貸借、医中誌 Web・PubMed での文献検索など、医師の研究のお手伝いをしています。図書室の利用対象者は職員のみです。