セカンドオピニオン外来

完全予約制となっております。ご希望の方は下記問い合わせ先までお尋ねください。

セカンドオピニオン外来とは

セカンドオピニオンとは、いずれかの医療機関に受診されている(されていた)患者さんが、病気の診断や治療方法について、他の専門医の意見を求めることをいいます。セカンドオピニオン外来は、当院以外の医療機関に入院または通院されている患者さんの主治医からいただいた情報をもとに、診断内容や治療法などについて主治医以外の意見を聞くことを目的とする外来です。新たな検査や治療は行わず、相談後の治療は主治医に継続してもらうことを原則としています。

セカンドオピニオン外来をお受けできない場合

  • 当院での治療を希望されている場合
  • 医療訴訟を目的としている場合のご相談
  • 診療費等の医療給付についてのご相談
  • 現在受診中の医療機関に対する苦情
  • 相談内容が当院の専門外の場合

相談の対象となる方について

患者さんご本人と患者さんのご家族
※ご家族だけで相談の場合は委任状が必要です。

相談担当診療科・対象疾患について

患者さんの症状に合った診療科でご相談をお受けします。
※なお、内容によりましてはご相談に応じかねる場合もありますので、予めご了承ください

相談時間及び料金について

相談時間は、1回30分以内を基本とし、料金は5,000円(税抜)です。以後30分を超えるごとに5,000円(税抜)が加算されます。健康保険の適用はありませんので全額自費となります。

予約からご相談までの流れ

予約

患者さんご本人及びご家族からのお申込みの場合

地域連携室(0143-25-1121)までご連絡ください。
事務担当者が概略をうかがい、予約について詳しく説明させていただきます。

医療機関からのお申し込みの場合

セカンドオピニオン外来申込書、診療情報提供書、検査データをご準備いただき地域連携室までFAX後郵送してください。ご相談者が患者さんご本人ではなくご家族の場合は委任状が必要です。

相談日当日

予約15分前までに当院1階正面玄関を入り右手側⑥医療相談にお越しいただき、セカンオピニオン外来受診とお申し出下さい。

ご相談者が患者さんご本人ではなくご家族の場合、委任を受けた方が本人と確認できる運転免許証等で写真が貼付されたもの及び患者さんとの続柄を示す書類(住民票など)をご提出ください。

相談時間に応じた料金を会計窓口でお支払いください。健康保険の適用はありませんので全額自費となります。

後日担当医よりご依頼いただいた主治医へ文書にて報告いたします。

お申込・お問い合わせ先

市立室蘭総合病院
医療連携・患者支援推進センター 地域連携室
〒051-8512 室蘭市山手町3丁目8番1号
電話:0143-25-1121 (直通) FAX:0143-25-2209 (直通)
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00