skip to main content
  1. HOME
  2. 健康増進学校

健康増進学校

この度、市立室蘭総合病院では、市民の「健康維持」のために「移動学校」を開設することにいたしました。

この学校の目的は市民の皆様に、正しい医療情報を提供することを通じて健康支援を行うことと、日常的なご質問や当院への建設的なご意見をいただくことです。

実施要領

  • 市民の要請により、市立病院の医師や職員が市民の地元に参ります。毎月1回、火曜日もしくは木曜日の16時以降に、10名程度~の皆様と40分程度の懇談を予定しています。
  • 「学校」(公開講座、出前授業・講座、市民公開講義ではない)として「医療」についての話と、市立病院の医師達が市民の皆様のご意見を聴きに伺います。学校では生徒の発表を先生が聴く、市民が先生で病院の医師や職員が生徒です。
  • 希望のテーマで10分間程度お話をし、その後に30分の座談会で皆様からのテーマに関するいろいろなご質問やご意見をお聴き致します。

テーマ

テーマはなんでも結構です。たとえば・・・

医療全般に関して

  1. 医療費はなぜ高い?
  2. 患者のためと云うけれど、病院の本音は?
  3. タバコの健康被害を止めるには?
  4. 高齢者は何故病気になりやすい?
  5. 年を取ると傷の治りが遅い?
  6. がん診断についてもっと知りたいけど難しくて・・・
  7. 市立病院のがん治療って?
  8. 説明の分かりづらい医師が多いけど・・・
  9. 病院ではなぜマスクが多いの、失礼では?・・・・・etc

病気に関して

  1. 脳梗塞や心筋梗塞の予防には何が効果的?
  2. 手術後の痛みは本当に大丈夫?
  3. 糖尿病でなぜ失明するのか?
  4. 目が見えにくく眩しくなったけど何かの病気?
  5. 高血圧の薬は死ぬまで飲むもの?
  6. 肺がんはなぜ怖い?
  7. 胃がんとピロリ菌の関係は?
  8. お酒と肝臓の病気との関係は?
  9. がん、放射線治療の安全性は?・・・・・etc

申込方法

町会、老人クラブ、個人、団体、学校、施設等問いません!グループ単位で、希望のテーマを決めて、申込用紙にもれなくご記入の上、下記のFAXでお申込ください。

申込用紙(PDF38KB) FAX:0143-25-2209
メールでの申込はこちらをクリックするとメールソフトが起動します。
(文字化けする方はこちらをクリックしてください。)
お問合せ先:
市立室蘭総合病院 地域連携室
担当:池田 和晃 (いけだ かずあき)
TEL:0143-25-2241
Mail:cityhp@kujiran.jp