病院ボランティアのご案内

ボランティアチームWith Youロゴ

市立室蘭総合病院ボランティアチームについて

平成21年8月よりボランティアチーム「With You」(ウィズ・ユー)が発足し、活動しております。

病院ボランティアとは

病院ボランティアとは、来院される患者さんにとって、より安心して快適に医療を受けていただけるよう病院内の職員と協力し、自発的にサービスを提供してくださる人のことです。

病院には、医師や看護師といった専門職でなくてもできる事がたくさんあります。このような活動を通じ、自己の資質向上を図ることもできるでしょう。また、病院の働きを理解し、地域社会と病院との橋渡しもできます。

病院ボランティアの役割

ボランティアに期待する具体的な役割は、個々の病院によって異なると思いますが、市民参加としてのボランティア活動を考える時、ボランティアが受け持つ役割には基本的に共通するものがあります。

  1. 一人ひとりの患者さんに対して、人間的なきめ細かいサービスを提供する役割
  2. 病院に対して病院生活を豊かにし、よりよい治療環境をつくりあげる役割
  3. 地域社会に対して病院と地域社会を結びつける役割

病院ボランティアの活動内容について

現在、市立室蘭総合病院では、以下のボランティア活動を行っています。

車いすでの移動の援助

受付機操作の援助

院内の案内

入院病棟への案内

園芸(花壇の手入れ)

園芸(植栽)

手芸

生け花の展示

クリスマスツリーの飾り付け

この他にも、趣味や特技を活かせるアイデアがありましたら、取り入れたいと思いますので、ぜひお問合せ下さい。

病院ボランティアの募集について

市立室蘭総合病院では、病院ボランティアに参加していただける方を募集してます。特別な資格や経験は必要ありません。

  • 心身ともに健康であること
  • 患者さんのプライバシーを守れること

「患者さんのお役に立ちたい」とお考えの方なら誰でも参加できます。
いっしょにボランティア活動へ参加してみませんか?

活動時間

開院日(月から金曜日)

8時から12時までの間で活動可能な時間

(時間外の活動につきましては、ご相談に応じます。)

お問合せ/お申込み先

〒051-8512

北海道室蘭市山手町3丁目8番1号

市立室蘭総合病院
事務局医事課医事係

電話番号:(0143)25-3111(内線:2266)

E-mail:iji@city.muroran.lg.jp