よくあるご質問(FAQ)

Q1:しばらくかかっていない科だけど受付はどうするの?

A1:1年以上受診していない科の場合は新患受付で受付をお願いします。

Q2:体調が悪くて受診したいけど、どの科にかかればいいかわからないです。

A2:新患受付に併設している患者サポート室に症状や病気に関する不安などご相談ください。

Q3:これから受診できますか?

A3:受付時間が11:30となっています。それ以降の受付時間であれば、外来に確認が必要となります。また、本日、医師不在の診療科もありますので、新患受付でご確認ください。

Q4:入院する(している)けど、医療費が高額になりそうで心配です。

A4:一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度があります。加入している健康保険の保険者への申請となりますので、詳しくはこちら(PDFへ)をご覧ください。また、ご本人やキーパーソンの同意を得られれば、オンラインにて資格確認をさせていただきます。

Q5:入院したときの駐車料金は?

A5:入院患者さんの駐車場利用は特別な理由がある場合を除き、認めていません。
特別な理由があると認められたときは下記の料金となります。
入院した日と、退院した日はそれぞれ100円。入院中は1日1,000円。
例)7月10日入院。7月12日退院。
100円(入院日)+ 1,000円(入院中)+ 100円(退院日)= 1,200円

※入院期間が延びた分だけ駐車料金も増えます。
※特別な理由とは外来を受診したら救急入院になり、車の引き取りを頼める者がいない場合、自家用車以外での来院ができない場合等

Q6:クレジットカードでの支払いはできますか?

A6:各種クレジットカードがご利用いただけます。自動精算機を導入しておりますので自動精算機のご利用、または④ 番窓口でお申し出ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q7:コンビニなどはありますか?レストランはありますか?

A7:2階にファミリーマート、食堂があります。

Q8:ATMはありますか?

A8:正面玄関より入って右手にATMを設置しております。
ゆうちょ銀行は2階ファミリーマートのATMをご利用ください。

Q9:駅からどれくらいかかりますか?

A9:徒歩10分ほどです。