文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 水道・下水道 > 水道部ニュース

水道部ニュース

お知らせ

訪問販売や点検商法にご注意を!

最近、市内全地域において、各家庭を回って浄水器、活水器などをセールスしている業者の一部には、あたかも水道部職員を装ったり、室蘭市水道部から派遣・依頼(委託)されたかのような言い方をしたり、水質検査を装い浄水器などの販売や排水管が詰まっていると言って、清掃の勧誘をし、高額の請求をする悪質なものもあります。

特に一人暮らしのお年寄りを訪問し売り込むことが多いようです。

室蘭市水道部では、浄水器などの斡旋、販売、排水管清掃の勧誘・斡旋は一切していません。上・下水道のことで心配なことがありましたら、給排水設備係までご相談ください。

「水道部の職員」を名乗った場合には、職員証の提示を求めて水道部の職員かどうか確認してください。

訪問業者の名称や訪問者の名前を確認し、身分証明の提示を求めてください。

契約してしまい困ったときは、クーリングオフ制度があります。

詳しくは室蘭市消費生活センター(0143-25-3100)へお問い合わせください。

室蘭市消費生活センターのページへ

お問い合わせ

水道部総務課 
住所:〒050-0082 室蘭市寿町1丁目11番16号
電話:0143-44-6117   ファクス:0143-43-8504
Eメール:suidou-soumu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ