文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 学ぶ・遊ぶ > 公園 > 住民参加型の公園リニューアル事業

住民参加型の公園リニューアル事業

以下の項目をクリックすると直接目的の項目へ進みます。

事業の背景 

室蘭市内には、設置してから30年以上経過した、老朽化の著しい公園が数多くあります。

その改築・更新を目的に、1年に1公園をめやすとして、平成8年度から、公園全面をリニューアルする事業を継続して実施してきました。

これまでは、住民説明会にて行政案を提示し、そこで参加者の意見・要望を聴き、リニューアル内容を決めていました。

しかし、住民説明会による合意形成では、いわば「行政におまかせ」のリニューアルになってしまいがちであり、実際の利用者である住民による「住民が主役」のリニューアルになっていないのではないかという疑問がありました。

これから(平成25年度実施リニューアルから)は、住民が「自分たちの使いたい公園にしよう」という意思のもと、計画段階から整備後の維持・管理まで、自ら主体となり関ることができるような、公園リニューアルの仕組みづくりに取り組んでいきます。

公園リニューアル比較概念図「これまで」と「これから」の公園リニューアル比較概念図

 

計画づくりの手法 

これまでの「住民説明会」中心の計画づくりに代わり、これからは「アンケート」と「ワークショップ」を基本として、リニューアルの計画づくりをすすめます。

アンケート

アンケートは、公園に対する住民の意向・要望を把握し、それを可視化し、ワークショップでの計画づくりの判断材料とすることを目的として実施します。

 

ワークショップ

ワークショップは、住民の参加者が互いに意見に耳をかたむけ、気づきの体験により学びあったり、計画づくりについて意見しあったりすることにより、公園リニューアルの方向性を決めたり、この参加がきっかけで地域力が向上したりすることを目的として実施します。

 

これまでにリニューアルした公園の紹介 

ここでは、これまでにリニューアルした公園のいくつかをご紹介しています。

平成22年度

  • 寿2丁目公園

住民説明会によりリニューアル内容を決定しました。

おもなリニューアル内容は、「雑草により遊びづらくなっていた広場のダスト舗装化」や、「老朽化していた遊具の更新」などです。

寿2丁目公園リニューアル前リニューアル前

寿2丁目公園リニューアル後リニューアル後

 

平成23年度

  • 高砂1丁目公園

近隣住民や小学校などからアンケートを取り、リニューアル内容を決定しました。

おもなリニューアル内容は、老朽化した遊具の更新・新設や、自転車の練習場として親しまれているアスファルト舗装の園路の補修などです。

高砂5丁目公園リニューアル前リニューアル前

高砂5丁目公園リニューアル後リニューアル後

 

平成24年度

(注1)部分的に遊具の更新などを実施した公園はありますが、全面リニューアルした公園はありません。

(注2)次年度の、本格的な「住民参加型の公園リニューアル事業」(高砂5丁目公園)に向け、アンケートとワークショップによる計画づくりを実施しています。

詳細は、高砂5丁目公園リニューアル事業のページをご覧ください。

高砂5丁目公園リニューアル事業のページへ

平成25年度

  • 高砂5丁目公園

詳細は、高砂5丁目公園リニューアル事業のページをご覧ください。

高砂5丁目公園リニューアル事業のページへ

 

お問い合わせ

都市建設部土木課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2574   ファクス:0143-24-2091
Eメール:dobokukannri@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ