文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 花いっぱい写真展

花いっぱい写真展

室蘭市では平成27年度から「花いっぱい写真展」を開催し、花いっぱいで緑豊かな潤いのあるまちづくりを目指し、地域の皆さんの緑化活動について花壇などの写真とともにご紹介させていただいているところですが、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、室蘭市ホームページでのご紹介のほか、今年度につきましては、東室蘭駅自由通路わたれーるのポスター掲示スペースのパネル1枚に団体ごとに写真を入れ替わりで展示することにしました。

展示期間は令和3年10月1日(金曜日)から令和4年3月31日(木曜日)までです。

機会がありましたら、ぜひ東室蘭駅の展示もご覧ください。

団体ごとの展示のスケジュールは次のリンクをクリックしてご覧ください。

東室蘭駅自由通路わたれーる展示予定(PDF:42KB)

今回ご紹介するのは市内15箇所の花壇やプランター等による植栽です。また、それぞれの花壇等について、工夫した点や苦労した点等、お話を伺いましたのでご紹介いたします。

他のページへ進むには1番下にあるリンクをクリックしてください。(全4ページ)

増市町会

R3増市町会

所在地:室蘭市増市町2丁目1番

増市町会さんが毎年作っている花壇です。

増市町会館へ行く手前の道路の交差点部分にあります。

今年のポイントは、柵を使ったレイアウトにしたところ。

草取り等の手入れがしやすいレイアウトであるとともに、デザイン的にもアクセントになり、花壇の新たな魅力が光っています。

寿町3丁目町会

R3寿三丁目町会

所在地:室蘭市寿町3丁目11番(あけぼの公園内)

寿三丁目町会さんが毎年作っている花壇です。

今年は、マリーゴールドの黄色や橙色も目に鮮やかです。

海風のせいか、花が弱りやすいのが悩みとのこと。

それでも毎年綺麗な花壇を保つため、植え替え等を頑張ってくれている町会の皆さん。それぞれの頑張りに感謝しあっているそうです。

来年は土を盛って立体的な花壇に挑戦したいとのことです。

港南町会

R3港南町会

所在地:室蘭市港南町1丁目9番

港南町会さんが毎年作っている花壇です。

今年もナデシコの花を植えました。切り戻しも行い手入れに余念がありません。

今年は花壇の下に敷き込んでいる防草シートを厚手のものに取り替えました。

防草シートに花を植えるレイアウトをチョークで描いて穴を開けて敷き込みます。町会館で会員の皆さんで頑張っています。草取りをしやすいように間隔を開けてレイアウトを作成しています。

花いっぱい写真展2のページへ

花いっぱい写真展3のページへ

花いっぱい写真展4のページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市建設部土木課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2574   ファクス:0143-24-2091
Eメール:dobokukannri@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ