文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 花いっぱいWEB写真展

花いっぱいWEB写真展

室蘭市では平成27年度から「花いっぱい写真展」を開催し、花いっぱいで緑豊かな潤いのあるまちづくりを目指し、地域の皆さんの緑化活動について花壇などの写真とともにご紹介させていただいているところですが、今年度につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「花いっぱいWEB写真展」として室蘭市ホームページでのご紹介となりました。

今回ご紹介するのは市内16箇所の花壇やプランター等による植栽です。また、それぞれの花壇等について、工夫した点や苦労した点等、お話を伺いましたのでご紹介いたします。

他のページへ進むには1番下にあるリンクをクリックしてください。(全4ページ)

増市町会

R2増市町会

所在地:室蘭市増市町2丁目1番

増市町会さんが毎年作っている花壇です。

増市町会館へ行く手前の道路の交差点部分にあります。

ベゴニアやサルビアなどが毎年丸く大きく育ち、立体感が際立ちます。奥に据えた真っ赤なカンナがシンボル的です。

雨が多く草取りのタイミングが少なかったことや天候のせいか枯れた花もあったそうです。

今後は手入れがしやすいよう花の間隔を空けたレイアウトにすることも検討中とのことです。

寿町3丁目町会

R2寿町3丁目町会

所在地:室蘭市寿町3丁目11番(あけぼの公園内)

寿三丁目町会さんが毎年作っている花壇です。

ベゴニアやサルビア等が形良く大きく育ち公園に彩りを添えてくれています。

天候が悪かったせいか、植えた後に枯れた花があり、取り替えようにも思うようにお花が手に入らなかったことも。それでも町会の皆さんの頑張りで、草取りや施肥を根気良く行ったおかげか、昨年よりうまく育ちました。

綺麗なお花を育てようと思えば手入れが大切と改めて実感したそうです。

舟見Mランドクラブ

R2舟見Mランドクラブ

所在地:室蘭市舟見町2丁目(モトマリ墓地前)

舟見Mランドクラブさんが毎年作っている花壇です。

マリーゴールドやひまわりの黄色が鮮やかで勢いよく育った花壇。

舟見町は海に近いので、植える場所によって花の生育に差が出ていると感じているそうです。

もっとたくさん花を植えたいが、協力できる町会の会員が減っているのが悩みとのことでした。

年齢が高い会員が増えている中でも会員の皆さんが水やりをこまめに行ってくれており、手入れを頑張ってくれています。

港南町会

R2港南町会

所在地:室蘭市港南町1丁目9番

港南町会さんが毎年作っている花壇です。

今年は2年ぶりにナデシコの花を植えました。手前のベゴニアと奥のマリーゴールドの間に赤やピンクのかわいらしい姿をのぞかせています。来年も植えたいとのことでした。

手前から奥に向かって立体感を出すために奥には高さのある花を植えています。

昨年から花壇の下に敷き込んでいる防草シートが効果を発揮しているようで、草取りの苦労が軽減したとのことです。

花いっぱいWEB写真展2のページへ

花いっぱいWEB写真展3のページへ

花いっぱいWEB写真展4のページへ

お問い合わせ

都市建設部土木課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2574   ファクス:0143-24-2091
Eメール:dobokukannri@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ