文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 住まい > 省エネ住宅に助成金が出ます!

省エネ住宅に助成金が出ます!

室蘭市省エネルギー住宅普及推進助成金

室蘭グリーンエネルギータウン構想を踏まえ、省エネモデル住宅の建設及び公開を促し、再生可能・未利用エネルギーの地域内利用や水素利用社会構築に向けた取組みの推進を図るため、住宅にエネファームを設置する、またはエネファーム付の住宅を取得された方へ助成金を交付します。

平成29年5月22日より、要綱改正に伴い交付申請手続きは1回のみとなります。手続きにあたってご不明な点がありましたら、お気軽に下記の問い合わせ先までご連絡ください。

エネファームとは?

水素と酸素から電気を作り出す家庭用燃料電池です。

助成金の額は?

エネファームの購入費用として15万円を助成します

エネファームを購入するだけでいいの?

エネファーム購入に加え、次の省エネ機器を1種類以上設置してください。

1

太陽光発電設備

  1. 発電設備が電力系統(配電線)に電気的に接続されていること
  2. 発電出力が10キロワット未満の設備であること
  3. 日本工業規格等で認められているもの
  4. 未使用品であること(中古品は対象外)

2

HEMS

(ホームエネルギーマネジメントシステム)

  1. 住居の電力使用量を計測・蓄積し、電力使用量の「見える化」ができること
  2. 未使用品であること(中古品は対象外)

3

LED照明器具

  1. LED照明器具とは、LED用に設計され、LEDを光源とした照明器具であること
  2. 主要な居室へLED照明器具が設置されていること
  3. 未使用品であること(中古品は対象外)

(注)エネファーム及び省エネ機器を総称して、以下「対象機器等」といいます。

対象となる人は?

  1. 対象機器等を現在自分が住む住宅に設置し、普及啓発のため一定期間公開するかた
  2. 対象機器等が設置された住宅を自分が住むために新築し、普及啓発のため一定期間公開するかた
  3. 対象機器等が設置されており一定期間公開された建売住宅を、自分が住むために購入するかた

要件は?

  1. 室蘭市民または室蘭市に居住する予定のかた
  2. 市税を滞納していないかた
  3. これまでにこの要綱による助成金交付決定を受けていないかた

申請の流れはどうなっているの?

フロー図申請はいつまでに行えばいいの?

対象機器等の設置を終え支払いが完了した後に交付申請をしてください。

設置工事は始めてしまってもいいの?

申請手続きを簡素化するため、設置を終え支払いが完了した後に交付申請を行うことで助成金を受け取ることができます。自分は本当に対象になるかなど不安なかたは、下記の問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

助成金の支払いはいつ?

交付申請書兼同意書を提出していただいた後、本市において交付の適否に関する書類審査を行い、適当と認められた場合、交付決定通知書を発行します。交付決定通知が発行された場合は、概ね1箇月以内に申請された口座に振り込まれることとなります。

1年後にもう一度アンケートがあるの?

エネファーム等を設置したことにより、どのくらい省エネ化につながったのか、効果を検証するためにエネファーム設置1年後にもう一度アンケートをお願いしております。

1年後にご連絡しますので、ご協力をお願いいたします。

申請に必要な書類は?

交付申請するとき
1

交付申請書兼同意書(第2号)(ワード:28KB)

記入例(PDF:97KB)
2

対象機器等の仕様、規格などが判別できる仕様書・カタログなどの書類

  • エネファーム
  • 省エネ機器(太陽光発電、HEMS、LED照明)
 
3

エネファームが新品であることが判る保証書等の写し

 
4

エネファームの本体費用及び支払いが判る書類の写し

(注)領収書の写しなどのほか、下記の参考様式による提出も可能です。

参考様式(ワード:12KB)

参考様式記入例(PDF:72KB)
5

エネファームを一定期間公開したことが判る配布物、写真などの書類

 
6

対象機器等の設置状況写真

 
7

口座振替依頼書(様式第3号)(ワード:15KB)

記入例(PDF:52KB)
8

交付申請時用アンケート(様式第4号)(ワード:40KB)

 
9

委任状(様式第1号)(ワード:11KB)

(注)業者等に手続きを委任する場合に提出してください。

記入例(PDF:45KB)
1年後のアンケートに回答するとき
1

アンケート(1年後)(ワード:63KB)

 

要綱

室蘭市省エネルギー住宅普及推進助成金要綱(PDF:110KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市建設部都市政策推進室 都市政策推進課都市政策推進係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2592   ファクス:0143-24-2091
Eメール:toshikei@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ