文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 学ぶ・遊ぶ > 子育て > 申請お忘れなく!室蘭市子育て世代持家住宅促進助成金

申請お忘れなく!室蘭市子育て世代持家住宅促進助成金

平成29年度の申請の受付は終了しました。平成30年度の締め切りは平成31年2月28日です。

子育て世代の定住を促進し、活力あり安心に暮らせる環境づくりに寄与することを目的に、市内で住宅を新築または購入し居住する子育て世帯に対して、その住宅にかかる固定資産税及び都市計画税に相当する額の一部を助成する制度です。

もちいえ助成ポスター(JPG:1,244KB)ポスター(画像をクリックすると拡大します)

 

助成対象住宅

平成26年1月2日から平成29年1月1日までに室蘭市内に取得した

  • 新築住宅
  • 新築建売住宅
  • 中古住宅

が対象です。

対象住宅の用地を自ら所有する場合は、その住宅用地も対象に含むものとし、平成26年1月2日前に取得した住宅用地も対象に含むことができます。

住宅を建てるために、住宅用地を平成26年1月2日前に取得された場合、平成26年度から住宅用地に課税が開始されますが、平成26年度の住宅用地に係る税については、助成対象には含まれません。

 

住宅取得の基準日

住宅取得の基準日は原則として、不動産の登記事項証明書または固定資産税・都市計画税の土地・家屋課税明細書等により確認します。

 

助成対象者

次のいずれにも該当するかたが対象となります。

1

自らが居住するために、対象住宅を取得し、併せて対象住宅の所在地に住民登録をしたかた

取得に併せて住宅所在地に住民登録をした方が対象となりますので、以前から居住されていた方は対象とはなりません。(FAQ参照)

2

対象住宅の所在地に住民登録した時点で、同一世帯に対象住宅に同居する18歳以下の子どもを持つかた

対象住宅取得日時点に妊娠しているかた又はその配偶者も対象となりますが、取得日以前に母子健康手帳の交付を受けている必要があります。

3

市税等の滞納をしていないかた

 

助成内容

対象住宅の居住部分に課税された固定資産税及び都市計画税の合計税額の2分の1に相当する額を助成します。ただし、千円未満の端数が生じるときは、これを切り捨てるものとします。

 

助成期間・申請時期

対象住宅を取得し、固定資産税及び都市計画税を初めて課税された年度から3年間助成します。

助成金の申請は、その年度に課税された固定資産税及び都市計画税の完納後に、行なってください。

住宅の取得日 助成期間 申請時期

平成26年1月2日から

平成27年1月1日のかた

平成27・28・29年度の3年間

(注)助成期間は終了しました。

申請は締め切りました。

 

平成27年1月2日から

平成28年1月1日のかた

平成28・29・30年度の3年間

2年目の申請は締め切りました。

3年目の申請は、平成30年度の固定資産税等を完納した後(平成30年4月以降)にしてください。

申請の締切は毎年2月末です。

平成28年1月2日から

平成29年1月1日のかた

平成29・30・31年度の3年間

1年目の申請は締め切りました。

2年目の申請は、平成30年度の固定資産税等を完納した後(平成30年4月以降)に申請してください。

申請の締切は毎年2月末です。

 助成金の申請に必要な書類

申請書は、室蘭市役所本庁舎4階の都市政策推進室の窓口で配布しています。

交付申請書兼同意書に、1番から5番の書類を添えて都市政策推進室へ提出、または郵送してください。

申請は、助成期間の3年間、毎年必要です。ただし、2年目以降の申請については、2番から5番の書類を省略できます。

 

必要書類

注意事項

 

交付申請書兼同意書(様式第1号)(ワード:44KB)

交付申請書兼同意書(様式第1号)(PDF:154KB)

記入例(PDF:208KB)

1

土地・家屋課税明細書の写し

納税通知書の1ページ目と対象となる土地・家屋課税明細書のページの写しが必要です

4月に送付される納税通知書に同封されています

2

対象住宅の全部事項証明書の写し

住宅用地を自ら所有する場合は土地の全部事項証明書も必要です

全部事項証明書発行場所

札幌法務局室蘭支局(外部サイトへリンク)(室蘭市入江町1番地13室蘭地方合同庁舎3階)

3

預金通帳等の写し

氏名、口座番号がわかる部分が必要です

4

助成金活用実態調査票(様式第2号)(ワード:70KB)

 
5

母子健康手帳の写し

住宅取得時点に妊娠中だったかたに限ります

表紙の手帳交付年月日が書いてあるページと、1ページ目の出生届出済証明の写しが必要です

助成金の申請窓口

室蘭市役所本庁舎4階(室蘭市幸町1番2号)

室蘭市都市政策推進室へ持参、または郵送してください。

 

申請の手引き

申請の手引き(PDF:1,387KB)

 

助成金の交付要綱

室蘭市子育て世代持家住宅促進助成金交付要綱(PDF:123KB)

 

 よくある質問FAQ

よくある質問FAQ(PDF:75KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市建設部都市政策推進室 都市政策推進課都市政策推進係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2592   ファクス:0143-24-2091
Eメール:toshikei@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ