文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 建築管理課のページ > 環境科学館・図書館新築工事の進ちょく状況

環境科学館・図書館新築工事の進ちょく状況

(仮称)室蘭市環境科学館・市立室蘭図書館新築工事の様子について、お知らせするページです。建物本体の工事は、令和元年7月から着手し、令和3年の3月に完了しました。

その後、広場や駐車場などを整備し、令和3年12月供用開始です。

完成しました!

引っ越し、解体、外構工事が終わりましたので、完成した施設を紹介します。

正面玄関はDENZAI環境科学館、図書館本館で供用しています。

emiran202112015

エントランスホールから1階の図書館、2階のDENZAI環境科学館に分かれて入ります。エレベーターは階段の右側にあります。エントランスホールのモニターではこの建物で使用している太陽熱、地中熱、風力、雨水利用など、環境に配慮した設備の使用状況をお知らせしています。

emiran20211202

1階の供用ラウンジです。壁には図書館旧館にあった陶板を移設しました。床の石材にはアンモナイトが隠れているので、探してみてください。

emiran20211203

2階はDENZAI環境科学館です。新しい展示や旧館から移設しリニューアルした展示もあります。

emiran20211202

卵形の1階部分は図書館の開架・閲覧室、屋上はDENZAI環境科学館の屋外テラスです。屋上緑化や日射を遮るルーバーを設け、1階の熱負荷の低減をはかっています。

emiran20211206

皆さんに笑顔で楽しく使っていただき、長く愛される施設になればうれしいです。令和3年12月25日オープンですので、ぜひご来館ください。

更新日:令和3年12月17日

建物の検査を行っています。

現場検査を行いました。この後、各種法令に基づく検査(建築基準法、消防法など)を受検し合格すると建物が使用できるようになります。

ただし、引き続き広場や旧館の解体工事、駐車場の整備などを行うため条件付きの仮使用です。

仮使用期間中に、旧館からの図書・資料の移転作業や展示工事を行っていきます。

環境科学館の様子

天井は、各種展示に対応するため格子の天井となっています。

タイルカーペットを貼っていない部分に展示物を設置します。

環境科学館2階完成

図書館の様子

図書館の閲覧室です。絵本などのエリアには黄色、一般書のエリアには青色の表示をしています。

児童用の書架は低く設定しています。

図書館完成内部

更新日:令和3年3月16日

お問い合わせ

都市建設部建築管理課建築係・設備係・修繕係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2678   ファクス:0143-24-2091
Eメール:kenchiku@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ