文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 産業・雇用・港湾 > 市場 > 卸売市場の用語説明

卸売市場の用語説明

卸売市場で使われている専門の言葉です。

開設者とは

国や都道府県から許可を得て、卸売市場を開設している責任者のことで、施設の整備及び維持管理、各種業務の許可や承認、公正な取引の指導や監督などを行ないます。

 

卸売業者(大卸)とは

国、あるいは都道府県など卸売市場の開設許可団体から承認を受けた、生産者または出荷者から委託を受け、あるいは不足する商品を買付して、生鮮食料品等を「せり売」、「相対売」により仲卸業者、売買参加者などの買受人(かいうけにん)に卸売市場内で販売できる人(法人)の名称です。

 

仲卸業者(仲買人)とは

市場内に売場を持ち、卸売業者からせり売等で買受けた生鮮食料品等を分荷して、相対売によって売買参加者や買出人に販売出来る人(法人あるいは個人)の名称です。

 

買受人(かいうけにん)とは

卸売市場で生鮮食料品等を購入できる業者・個人のことです。

仲卸業者、売買参加者、買出人の総称を指します。

 

売買参加者とは

仲卸業者と同様にせりに参加し、卸売業者から生鮮食料品等を購入することができる一般小売業者、加工業者などです。

 

買出人(かいだしにん)とは

卸業者から直接買ったり、セリに参加できるほどの取引量は無いけれど、卸売市場に出入りして仲卸業者から仕入れ、消費者に販売できる一般小売業者や飲食店などです。

 

関連事業者とは

市場内において、市場機能の向上や市場の充実を図るために、各種事業を特に認められた法人や個人事業主のことです。(運送業・荷役業、倉庫業など、卸売市場に直接寄与する事業者や文房具店、飲食店、床屋、発泡スチロールなどの泡材店など、市場の機能を高める機能を有する事業者)

 

出荷者とは

農家や漁師、農業協同組合、漁業協同組合、加工業者など、卸売市場で販売するために生鮮食料品などを持ち込む人達のことです。

 

せり売(うり)とは

品物を売る時の一つの方法で、多くの相手に競争させ、いちばん高い買い値段の人(買受人)に売ることです。せり人により卸売場で取引されます。上げぜり、下げぜり、ふくろぜりなど、いろいろなせりの方法があります。

 

相対売(あいたいうり)とは

買い手側を競争させることもなく、売り手と買い手との協議によって卸売価格等の条件を決定する売買方法です。

 

委託販売とは

生産者や出荷者が生鮮食料品を卸売市場に持ち込み、卸業者に販売を委託することを言います。

 

買付販売とは

出荷者や出荷者からの卸売市場への生鮮食料品の持込み量が売買参加者等の需要に比べて少ない場合に、市場で取扱う量の不足する部分について、卸業者が独自に仕入れて売ることを言います。

北海道では、冬場の野菜や果物、時期が外れた魚介類は、生産者などからの出荷量が不足しますので、入荷量を増やすために、他地域などから生鮮食料品を買い付けます。

 

お問い合わせ

経済部農水産課市場係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-1011   ファクス:0143-25-2478
Eメール:shijou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ