文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > イベントカレンダー > 夏休み親と子の市場見学会

夏休み親と子の市場見学会

開催日時

2017年7月28日(金曜日)6時40分から8時30分

イベント内容

〈目的〉
室蘭市公設地方卸売市場では、市場活性化の取り組みとして、一般市民に市場取引など卸売市場の仕組みの理解を深めていただくために、夏休み期間中に、室蘭市・登別市在住の小学生を持つ親子を対象にした、「親と子の市場見学会」を毎年開催しています。

〈対象者〉
室蘭市・登別市在住の小学生とその保護者(事故防止等の観点から、申し込み・参加は、必ず、保護者同伴でお願いします。)

〈内容〉
・青果部、水産物部のせり場見学
・マグロの解体(当日解体の無い場合は中止)見学
・水産物部仲卸売場見学
・業務用冷蔵倉庫の極寒(マイナス25度)体験など
(注)見学会の経路は、水産物部セリ場⇒水産物部仲卸売場⇒青果部セリ場⇒F級冷蔵倉庫の順番です。

〈定員〉
30組。
※平成28年度は、29組83名(大人33名、こども50名)の参加でした。

〈申し込み期間と申し込み先〉
受付期間:7月3日~7月8日(5日を除く)
受付時間:朝8時~15時00分

ただし、定員を超えた場合は、7月11日に応募者の中から抽選し、7月12日に連絡いたします。

室蘭市公設地方卸売市場
指定管理者:室蘭市場サービス株式会社
電話:0143-44-0016
ファクス:0143-47-1750

〈申込方法〉
電話またはファクスにて、「住所・親子の氏名(ふりがな付)・子供の学年・電話番号」をご連絡ください。
ファクスでご応募されたかたは、折り返し確認のお電話をさせていただきます。

〈その他〉
注意1、当日は、通常業務を行なっており、業務用トラックやリフトが場内を走るなど、非常に危険ですので、保護者のかたは、子供とはぐれないよう、十分周囲に注意して下さい。

注意2、水産物部の床は、海水等で濡れてすべりやすいので、見学の際には、長靴に履き替えて下さい。

注意3、卸売市場の駐車場に駐車することは可能ですが、指定の駐車スペースがありますので、市場内では警備員の指示に従って下さい。
水産棟のセリ場風景です。
水産棟のセリ場風景です。
威勢のいい魚のセリを見学しました。
威勢のいい魚のセリを見学します。
  マグロの解体作業を見せてもらいました。
マグロの解体作業を見せてもらいました。
お魚屋さんの御好意で、仲卸業者のマグロを試食させてもらいました。
街のお魚屋さんの御好意で、仲卸業者の売場でマグロを試食させてもらいました。
  青果棟のセリ風景。スイカやメロンがたくさん。特別に試食もさせてもらいました。
青果棟のセリ風景。産地から運ばれたばかりの甘いスイカやメロンがたくさん。特別に試食もさせてもらいました。

開催場所

住所 050-0081 室蘭市日の出町2丁目3番1号
交通手段

お問い合わせ

経済部農水産課市場係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-1011   ファクス:0143-25-2478
Eメール:shijou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ