文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

観光・移住・就職情報 > 測量山のライトアップ

測量山のライトアップ

sokuryouzan

室蘭市のどこからも望むことのできる測量山は、海抜約200メートルの山というよりは、小高い丘といったところ。

テレビ、ラジオなど放送・通信のための鉄塔が建ち並ぶ頂きをライトアップし始めたのは、大企業の合理化が進み人口の流出が続いていた昭和63年11月。沈みがちな心を吹き飛ばせと始まった市民団体による「室蘭ルネッサンス運動」のシンボル事業として展開してきました。

電力会社の協力を得てスタートとしたこの事業も、平成25年7月19日には、連続点灯9,000日を達成し、室蘭市民の心のシンボルとして親しまれ、現在も続いています。この運動は、1回4,000円の申し込みで、市民の誕生や結婚等の慶事や転出・入あいさつ、会社創立などの記念に点灯されるもので、市内はもとより、北海道内外から申し込みが寄せられています。その内容は、「孫○○ちゃんの誕生を記念して。祖父母より」などと、新聞紙上でも必ず掲載され、好評を得ています。

(注)お申し込みなど、詳細は、「室蘭ルネッサンス」の測量山ライトアップのページをご覧ください。
測量山ライトアップ(室蘭ルネッサンス)のページへ(外部サイトへリンク)

(注)平成21年3月「ほっかいどうムラの宝物さがしプロジェクト」の「ムラの宝物」に登録(NPO法人北海道遺産協議会)

測量山ライトアップ点灯時間

  • 4月から9月までは、日没から24時まで
  • 10月から3月までは、日没から23時まで

 

 

お問い合わせ

経済部観光課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-3320   ファクス:0143-25-2478
Eメール:kankou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ