文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 産業・雇用・港湾 > 水産 > 室蘭活ホタテ「蘭扇」

室蘭活ホタテ「蘭扇」

室蘭活ホタテ「蘭扇」とは...

北海道の南西部に位置する室蘭市は、三方が海に囲まれた地形で、太平洋と噴火湾(内浦湾)の境目を持った栄養豊富な漁場に恵まれた地域を保有しています。

その海域において手間ひまかけて養殖されたほたては、大きく育って甘みがある太い貝柱になります。

その中でも、三年間養殖されて、殻長13センチメートル以上に成長したほたてを贈答向けに厳選し、室蘭の『』の文字、海扇(ほたて)の『』の文字をとって、室蘭ブランドほたて「蘭扇(らんせん)」と名付けました。
ほたての旬の時期である12月初旬から1月中旬の間のみ出荷され、新鮮な味を刺身としてご賞味いただけるほか、貝つきのままバター焼き、塩焼きなど手軽に料理でき、美味しく召し上がれます。

蘭扇

 

蘭扇の購入に関するお問い合わせ先

室蘭漁業協同組合

〒051-0013

室蘭市舟見町1丁目130番21号

電話:050-5838-0592

 

室蘭市役所では販売の受け付けは行っておりません。

お問い合わせ

経済部農水産課農水産係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-1118   ファクス:0143-25-2478
Eメール:nousuisan@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ