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ホーム > 産業・雇用・港湾 > 農林 > 森林の土地の所有者届出制度について

森林の土地の所有者届出制度について

森林法の改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった人は市町村長への事後届出が必要となりました。

届出対象者

個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した人は、面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している人は対象外です。

届出期間

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。

届出事項

届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所及び面積とともに、土地の用途等を記載します。添付書類として、登記事項証明書(写しも可能)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。詳しくは下記の問い合わせ先までご相談ください。

 

お問い合わせ

経済部農水産課農水産係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-1118   ファクス:0143-25-2478
Eメール:nousuisan@city.muroran.lg.jp

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