文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 産業・雇用・港湾 > 商業 > 令和元年度室蘭市プレミアム付商品券について

令和元年度室蘭市プレミアム付商品券について

室蘭市は、令和元年10月に予定されている消費税率の引き上げに伴う、家計に与える影響を緩和するとともに、地域の消費を下支えすることを目的に、国の補助を受けてプレミアム商品券の販売を行います。

対象対象者

下記1または2に該当する人が対象です。両方とも当てはまる人は両方の条件で購入可能です。

1.低所得者の購入要件

平成31年1月1日現在、室蘭市に住民登録のある人で、令和元年度の住民税が課税されていない人。

1月2日以降室蘭市に転入した人は、転入前の市町村から申請書類等が届く予定です。

住民税が課税されている人の被扶養者(配偶者等)・生活保護受給者等は購入対象外です。

2.子育て世帯主の購入要件

下記表の基準日時点で室蘭市に住民登録がある人で、同じ区分の出生日に当てはまる子どもがいる世帯の世帯主の人(下記表のA~Cに該当している人)。

区分 基準日 子どもの出生日
A 令和元年6月1日 平成28年4月2日から令和元年6月1日
B 令和元年7月31日 令和元年6月2日から令和元年7月31日
C 令和元年9月30日 令和元年8月1日から令和元年9月30日

子どもの出生日が該当している世帯で、基準日以後に室蘭市へ転入した世帯主の人は、転入前の市町村から直接購入引換券が届く予定です。

 

内閣府プレミアム付商品券対象者判定チェック

内閣府ホームページにて、対象者判定チェックのページが開設されました。

下記の内閣府のホームページをご覧ください。

>>内閣府「プレミアム付商品券対象者判定チェック」のページ(外部サイトへリンク)<<

 

商品券の販売額

5,000円分の買い物ができる商品券1冊を4,000円で販売します。買い物で使用しやすいよう1冊の内訳は500円券10枚綴りとしています。

購入可能額

1冊(4,000円)ずつ購入が可能です。購入限度額は以下のとおり。

1.低所得者の購入限度額

1人につき5冊まで、25,000円分の買い物に使用できます。

2.子育て世帯主の購入限度額

対象の子ども1人につき5冊まで、子どもの人数×25,000円分の買い物に使用できます。

購入について

申請・購入手続

  低所得者の人 子育て世帯主の人
7月~ 購入引換券交付申請書を市から郵送します。購入を希望する人は市に申請書を返送してください。
締切日は11月29日です
手続不要
9月中旬~ 申請いただいた人へ商品券の購入引換券を順次郵送します。 対象世帯全てに商品券の購入引換券を郵送します。上記子育て世帯の表BとCの人は郵送時期が10月以降になる可能性があります。
10月~2月

市内数ヶ所で商品券を販売します。購入引換券を提示し現金で商品券を購入した後、3月まで室蘭市内の店舗で使用できます。

商品券の販売期間

令和元年10月~令和2年2月末まで

商品券の利用期間

令和元年10月~令和2年3月末まで

商品券の購入窓口の場所や使用できる店舗については、決まり次第こちらでお知らせします。

 

商品券の取扱を希望される事業者について

商品券の取扱事業者の募集は、室蘭商工会議所が行います。

室蘭商工会議ホームページ(外部サイトへリンク)

配偶者からの暴力を理由に避難している人への支援

配偶者からの暴力を理由に避難している人で、事情により平成31年1月1日以前に、室蘭市に住民票を移すことができていない人は、一定の要件を満たすことで手続きにより、ご本人に購入引換券を交付することができます。該当と思われる場合は、下記お問い合わせ先までお早めにご相談ください。

室蘭市プレミアム付商品券のQ&A

次のページをご覧ください。

>>室蘭市プレミアム付商品券のよくある質問<<

その他ご不明な点は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

”特殊詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください!

以下のことは絶対にありませんのでご注意ください

  1. 「プレミアム付商品券」を販売するために、市区町村や内閣府などが手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

  2. 市区町村や内閣府などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

上記の内容で電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談電話番号#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ

経済部産業振興課[商業・金融相談]
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-84-1082・1083(専用ダイヤル)   ファクス:0143-25-2478
Eメール:syogyo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ