文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 令和6年4月1日以降の接種について

令和6年4月1日以降の接種について

※このページの内容は、令和5年12月21日時点の国からの通知を基に作成していますので、変更となる場合があります。

新型コロナウイルスワクチンの接種を無料で受けられる期間は令和6年3月31日で終了し、令和6年度からは定期接種に変わることになりました。無料での接種をご希望の方は、令和5年度内に早めに接種をお受けください。
令和6年度以降の接種についての現時点での概要は下記のとおりです。詳細が決定次第、ホームページを更新いたします。

令和6年度以降の接種について

接種費用

原則、一部自己負担があります。(金額等未定)

対象者

65歳以上の高齢者

60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に、自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する人及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する人

上記以外の人でも全額自己負担による任意接種は可能です。

接種の目的

個人の重症化予防により重症者を減らすことを目的として実施します。

接種回数及び接種時期

年1回、秋冬に実施の予定です。

使用するワクチン

流行の主流等を踏まえウイルス株を選択し、安全性や開発状況等を踏まえ、検討を行うこととされています。

 

接種証明書について

令和6年3月31日をもちまして、下記の交付は終了します。

  • コンビニ交付
  • 接種証明アプリでの交付

室蘭市健康推進課窓口での交付は継続します。

  • 令和5年度分(令和6年3月31日までの接種分)までの交付が可能です。
  • 令和6年度以降分(令和6年4月1日以降の接種分)については、特例臨時接種終了に伴い交付が廃止されます。

 

新型コロナワクチン接種のページへ

お問い合わせ

保健福祉部健康推進課新型コロナワクチン係
住所:〒050-0083 室蘭市東町4丁目20番6号保健センター5階
電話:0143-41-5720   ファクス:0143-43-4325
Eメール:kenkou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ