文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 健康 > はぴらん体操(前編)

はぴらん体操(前編)

はっぴい室蘭21イメージキャラクター「はぴらん」です。

「はぴらん体操」は、室蘭の名所や名物をイメージしたご当地体操です。

全部で十種類の動きがあります。無理をせずに自分のできる範囲で実施してください。

決まった音楽はありません。4拍子の曲なら何でも合うので好きな音楽で楽しんでください。

また、はぴらん体操のビデオは無料で貸し出し、DVDは無料で差し上げています。健康推進課にお問い合わせください。

深呼吸

絵鞆岬(えともみさき)
絵鞆岬の写真
絵鞆岬の体操 海に漂う海藻のような動き 大黒島を眺めながらウォーキング
1.息を吸いながら腕を横から上げる 2.息を吐き、海藻のように手を揺らしながら腕を下ろす 3.その場で足踏み

首の運動

水族館
字を描くトド
トドの動きをまねて トドが字を書いています。
1.首を前に曲げ、元の位置に戻す 2.顔を左前方へのばす。半円を描くように、下から右前方へのばす。

肩の運動

風車
風車
小さな風車が回ります 大きな風車も回ります
1.肩に手を当ててひじを回す 2.ひじをのばし、腕を大きく回す

足の運動

入江運動公園
入江公園でキック!
サッカーの準備運動をしましょう1 サッカーの準備運動をしましょう2 シュートを決めよう
1.片足ずつ前に出し、かかとを地面につける 2.ひざを上げて外側に開く 3.左へ3歩進み右足でキック(反対方向も同様に)

からだをねじる運動

地球岬
地球岬の写真
灯台の体操 灯台が辺りを照らします
1.軽く腕を振って体をねじる 2.上半身をねじり、腕を前後にのばす

はぴらん体操(後編)のページへ

 

お問い合わせ

保健福祉部健康推進課 
住所:〒050-0083 室蘭市東町4丁目20番6号保健センター3階
電話:0143-45-6610   ファクス:0143-43-4325
Eメール:kenkou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ