文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 学ぶ・遊ぶ > 子育て > 室蘭市『子育て応援団』登録制度

室蘭市『子育て応援団』登録制度

室蘭市が平成27年度から「子育て応援プラン」として取り組み事業で、子育て支援をしている皆さんに『子育て応援団』として登録してもらい、まち全体で子育てを応援していく制度です。

マーク 室蘭っ子が、のびのび、すくすく育つことを願って、みんなで子育て支援の輪を広げていきましょう!!

室蘭市では、『子育て応援団』への登録を随時募集しています!

 

登録対象

市内で子育てを応援する取り組みを継続して実施できる市民や市民団体・地域団体、市内または道内に事業所を持つ商業者や企業等

 

登録の対象になる子育て支援事業と具体例

 

取り組み内容 具体的な事例
1 子育て支援に関する情報の提供 子育てフリーペーパー等の設置や配布、様々な媒体に親子で楽しめる場所や飲食店等の情報提供など
2 子育て支援のための事業の実施または市が実施する事業への協力 企業の子ども向け職場見学や体験事業の実施、絵本の読み聞かせ、市の親子対象事業への協力など
3 子育て家庭の負担軽減のためのサービス 親子や妊婦さんへの飲食代や商品、施設入館料等の割引、ポイントアップサービスなど
4 子育て家庭の交流機会の拡大 子育てサロンやサークルの活動、町内会や地域の親子交流行事、親子が楽しむイベントの実施など
5 子育て家庭が外出しやすい環境の整備や設備の提供 赤ちゃんの駅登録、事業所や施設内に授乳室やベビーベッドの設置など
6 子育て家庭の安心や子どもの安全に関する活動 子どもを守るパトロールの実施、子どもを守る家の登録など
7 従業員の子育てと仕事が両立できる職場環境の整備 育児休暇や子看休暇、育児休業後の職場復帰支援等の制度の充実と制度を利用しやすい環境整備
8 北海道の制度である「どさんこ・子育て特典制度」、「北海道あったかファミリー応援企業登録制度」、「北海道家庭教育サポート企業等制度」、「北海道すきやき隊」への登録とその活動 各制度の登録に必要な活動
(各制度の詳細は、北海道のホームページをご覧ください。)
9 その他子育て支援への積極的な取り組み 随時、ご相談ください。

 

登録方法

所定の申請用紙に必要事項を記入し、子育て支援課(市役所本庁舎1階)に提出してください。

また、登録内容の変更や登録を辞退する場合は、所定の様式を提出してください。

 

登録したら

  • 市から「認定証」を交付します。
  • 市の広報紙やホームページ等で、登録者とその取り組み内容をPRします。
  • 事業を実施する際には、「認定マーク」を自由に使えます。(事前に使用届の提出が必要です。)
  • 毎年度末までに、取り組み事業の実施内容等を記載した報告書を提出してください。

子育て応援の取り組みに必要な経費に対し助成します!

「子育て応援団」登録後に取り組む事業に係る経費に対し、1万円を上限に助成金を交付します。

ただし、助成金の交付は、登録後1回限りとなります。

申請の際には、領収書等の添付が必要です。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援室計画推進係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2400   ファクス:0143-25-2401
Eメール:kodomo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ