文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > よくある質問 Q&A > 子育て よくある質問 Q&A > (母子家庭等給付金制度)就業のため資格を取得したいのですが、母子(父子)家庭の場合何か支援はありますか?

よくある質問 Q&A

質問

(母子家庭等給付金制度)就業のため資格を取得したいのですが、母子(父子)家庭の場合何か支援はありますか?

答え

母子家庭の母又は父子家庭の父の経済的自立を支援し、就職に有利な資格の取得や教育訓練講座の受講を促進するために一定の費用を支援する制度があります。

  • 高等職業訓練促進等給付金事業

市内にお住まいの20歳未満の児童を養育している母子家庭の母又は父子家庭の父を対象に市が定める資格を取得するため、養成機関に1年以上修業する場合、一定期間について経済的費用を支援する制度です。また、講座修了後に修了支援給付金が支給されます。

  • 自立支援教育訓練給付金事業

母子家庭の母又は父子家庭の父を対象に、職業能力開発のため、市が指定する講座を受講した場合、講座終了後に受講料の一部を支給します。

どちらも所得水準等の要件があります。詳しくは以下のページをご覧ください。

母子・父子家庭等給付金制度のページへ

 

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援課子育て世代包括支援センター
住所:〒050-0083 室蘭市東町4丁目20番6号(保健センター5階)
電話:0143-45-2022   ファクス:0143-45-2022
Eメール:kodomo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ