文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 子育て > 子ども食堂

子ども食堂

子ども食堂とは

地域の子どもたちに無料または低額で食事を提供する取り組みです。現在では、貧困家庭の子どもへの支援に限らず、多世代が交流できる地域のコミュニティの場としての役割を担っていることも多く、地域活動の一環として多くの地域の方々がかかわりながら実施されています。

 

室蘭市内の子ども食堂等

室蘭市内では、現在、5か所程度の子ども食堂等が開設されています。下記の一覧には、掲載許可をいただいた団体の情報を掲載しています。

室蘭内の子ども食堂等一覧(令和4年3月1日現在)(PDF:34KB)

 

子ども食堂の活動の様子

なかよし食堂

nakayoshi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クル

kuru1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えがお食堂

egao

 

子ども食堂への後援名義の使用及び補助制度

室蘭市後援名義の使用(随時募集)

子ども食堂など子どもの居場所づくり活動に取り組む団体に対し、主催者の基準や事業内容の基準を満たすことにより、後援名義の使用ができます。新たに子ども食堂の開設を予定している場合などは、随時相談を受け付けておりますので、ご相談ください。

室蘭市後援名義使用申請書(PDF:41KB)

室蘭市まちづくり活動支援補助金

魅力あるまちづくりのため、市民が地域の活性化や課題解決を目的に取り組む、自主的なまちづくり事業を支援する補助金です。これまでも、子ども食堂など子どもの居場所づくり活動に取り組む団体などに対し、活動にかかる経費の一部を補助する事業を実施しています。詳細につきましては、下記のリンク先をご覧ください。

室蘭市まちづくり活動支援補助金(サイト内リンク)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援課子育て世代包括支援センター
住所:〒050-0083 室蘭市東町4丁目20番6号(保健センター5階)
電話:0143-45-2022   ファクス:0143-45-2022
Eメール:kodomo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ