文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 子育て > 子育て支援センター(地域子育て支援拠点)

子育て支援センター(地域子育て支援拠点)

子育て支援センター(地域子育て支援拠点)ってどこにあるの?

室蘭市では、子育て支援センター(地域子育て拠点)を開設しています。

 

子育て世代包括支援センター「ここらん」(室蘭市直営)

電話:0143-45-2022

住所:室蘭市東町4-20-6

ファクス:0143-45-2022

 

毎月の予定、利用方法などはこちら

子育て世代包括支援センター「ここらん」のページへ

 

ここらんの様子が写真でわかるページはこちら

「ここらん」のエンジョイ!プログラムのページへ

 

青の部屋写真

子育て世代包括支援センター地図

 

 

 

どんなことをしているの?

子育て支援センター(地域子育て支援拠点)では、子育てに関する相談や、子育て中の親子が気軽に集える交流スペースの提供、親子講座の開設、市内の子育てサークル・サロンの育成支援を行っています。

子育てに関する相談

夜泣き、食事、排泄、しつけなど、どんなことでも1人で悩まずにご相談ください。

子育てに関する相談のページへ

ここらん個別相談室のページへ

遊び場の提供

子育て中の保護者のかた、お子さんを対象に遊び場を開放しています。同じ位の年齢のお友達と遊びませんか。沢山の玩具や絵本があります。いっぱい遊んで、親子でお友達をつくりましょう。

親子講座

生後4ヶ月まで、0歳児、1歳児以上と年齢に合わせた内容で親子で参加できる講座を行っています。それぞれ毎月1回行います。子育てについて学んだり、親子で一緒に遊びます。

親子講座のページへ

地域子育てセミナー

就学前の乳幼児を持つ親を対象に、親としての心構えや子育ての方法などを学びます。託児もありますので、お気軽に申し込みください。

子育て支援セミナーのページへ

子育てサークルに参加しませんか?

子育てサークルは、子育て中のお母さん達が自主的に運営しているものです。お住まいの地域で仲間をみつけ、子育てを楽しんでみませんか?親子での遊びや、子育てに関する情報の共有もできます。

子育てサークルのページへ

おもちゃなどの貸し出し

市内で活動されている団体の皆様に無料でおもちゃなどを貸し出しています。貸し出しを希望される方は、詳しくご説明しますので、事前にご連絡ください。

【貸し出しできるもの】

小さいお子さんが対象のおもちゃ、絵本、紙芝居、パネルシアター、エプロンシアター、運動遊具(紅白玉、ミニトンネル、三角コーン)など

【例えばこんな時にお貸ししています】

  1. サークルで催しをするのに、エプロンシアターを使いたい。
  2. 学校の読み聞かせでパネルシアターを使いたい。
  3. お子さん達が集まるイベントで、運動会のようなものを考えている。

各種情報の提供

子育てに関わる以下の情報を、掲示板等で提供しています。

 

その他、子育てに関する情報は、子育てのページをご覧ください。

 

『利用される皆さんへのお願い』

  1. かぜ症状のある人は利用できません。発熱、咳、鼻水、のどの痛み、下痢、頭痛などのある人の利用はできません。
  2. 親子とも、検温と体調確認をしてからお越しください。
  3. 来館時や退館時はアルコールでの手指消毒、または手洗いをお願いします。
  4. トイレの後、おむつ交換後は、手洗いをお願いします。

 

みどりの部屋2

 

 

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援課子育て世代包括支援センター
住所:〒050-0083 室蘭市東町4丁目20番6号(保健センター5階)
電話:0143-45-2022   ファクス:0143-45-2022
Eメール:houkatsu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ