文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)及び北海道子育て世帯臨時特別給付金

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)及び北海道子育て世帯臨時特別給付金

目的

国の制度として新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給するものです。また、道においても国と同じ趣旨のもとに、北海道子育て世帯臨時特別給付金の支給が決定されましたので、これを国の給付金に上乗せする形で合わせて給付いたします。

支給対象者

以下のいずれかに該当するかたが対象です。

  1. 令和4年4月分の児童扶養手当が支給されるかた(注1)
  2. 公的年金等(注2)を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていないかた(注3)、(注4)
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっているかた
  • (注1)児童扶養手当法に定める「養育者」のかたも対象になります。
  • (注2)遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
  • (注3)既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けているかただけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和4年4月分の児童扶養手当の支給が全額、又は一部停止されたと推測されるかたも対象となります。
  • (注4)公的年金等を受給していても、本人又は扶養義務者の令和2年分の収入が児童扶養手当に係る支給制限限度額を上回る場合は、2の用件では支給対象となりません。

 

支給額

児童1人当たり一律6万円(道の給付金1万円が上乗せになっています。)

 

申請方法

【支給対象者1に該当するかた】:申請不要

国の給付金5万円は、令和4年6月17日(金曜日)に支給済みです。道の給付金1万円上乗せ分の支給日は決定次第お知らせします。

 

【支給対象者2に該当するかた】:申請必要
令和2年中の収入額が児童扶養手当を受けられる水準のかたが対象です。支給を受けるには申請が必要です。令和5年2月28日までに子育て支援課窓口に直接または郵送で申請書を提出してください。

必要書類

  1. 申請書
  2. 簡易な収入(所得)額の申立書
  3. 申請者本人確認書類の写し
  4. 受取口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカードの写し等)
  5. 年金通知書等収入額がわかる書類
  6. 令和2年1月から令和2年12月までの給与明細等収入額がわかる書類
  7. 戸籍謄本や抄本など児童扶養手当の支給要件を確認できる書類(既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けているかたは不要)

 

【支給対象者3に該当するかた】:申請必要
収入が児童扶養手当を受給しているかたと同水準となっているかたが対象です。支給を受けるには申請が必要です。令和5年2月28日までに子育て支援課窓口に直接または郵送で申請書を提出してください。

必要書類

  1. 申請書
  2. 簡易な収入(所得)額の申立書
  3. 申請者本人確認書類の写し
  4. 受取口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカードの写し等)
  5. 年金通知書等収入額がわかる書類
  6. 令和2年2月以降の任意の月(1か月)の給与明細等収入額がわかる書類
  7. 戸籍謄本や抄本など児童扶養手当の支給要件を確認できる書類(既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けているかたは不要)
    申請書(家計急変者用)(PDF:98KB)
    簡易な収入額の申立書(申請者本人)(PDF:126KB)
    簡易な収入額の申立書(扶養義務者)(PDF:99KB)
    簡易な所得額の申立書(PDF:102KB)
    申請書記載例(PDF:97KB)

(注)支給対象者2、3に該当するかたの申請書、申立書は、子育て支援課(市役所本庁舎)、戸籍住民課(広域センタービル)、蘭東支所、子育て世代包括支援センター「ここらん」、市民会館、生涯学習センター「きらん」、サンライフ室蘭、図書館白鳥台分室にも設置しております。

  • 支給日(支給対象者2、3のかた

    審査後、随時支給となります。

     

    お問い合わせ

    制度についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

     

    厚生労働省コールセンター

    電話番号:0120-400-903

    月曜日~金曜日9時~18時

    「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。

    室蘭市職員が給付金の支給のために、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。

     

  • Adobe Readerのダウンロードページへ

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    お問い合わせ

    保健福祉部子育て支援課児童福祉係
    住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
    電話:0143-25-2494   ファクス:0143-25-2401
    Eメール:kodomo@city.muroran.lg.jp

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

     

    質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

     

    ページトップへ