文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

目的

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、その影響により苦しんでいる子育て世帯を支援する観点から、児童(平成15年4月2日~令和4年3月31日生まれ)を養育するかたに臨時特別給付金を給付します。

対象者

  1. 令和3年9月分の児童手当を受給しているかた
  2. 令和3年9月30日(基準日)時点で平成15年4月2日~平成18年4月1日の間に生まれた児童(高校生等)を養育する父母等のうち所得の高いかた
  3. 令和3年10月1日から令和4年3月31日までの間に新しく生まれた児童(新生児)の児童手当を受給しているかた

(注)対象者の所得が児童手当の所得制限限度額内のかたに限りますので、特例給付受給者(児童1人につき月額5,000円が支給されているかた)は対象になりません。

(注)令和3年10月以降に室蘭市へ転入されたかたは、前住所地の自治体から支給されます。

(注)主たる生計維持者が市内、対象児童が市外にいる場合には、本市での申請となります。

(注)児童手当所得制限限度額については、児童手当の所得制限をご覧ください。

給付金額

対象児童1人につき10万円(これまでクーポン給付とされていた5万円分は現金支給となりました。)

申請が必要なかた

下記のかたは申請がとなります。

室蘭市に住民票がある対象児童の世帯に申請書を令和3年12月27日(月曜日)送付済みです。

現況届未提出のかたは、現況届提出後に個別にお知らせします。

    ・公務員のかた
    ・高校生のみを養育しているかた
    ・令和4年3月31日までに出生した新生児の児童手当受給者

申請が不要なかた

(1)対象者のかたで申請不要で給付金を受け取れるかた

1.室蘭市から令和3年9月分の児童手当の受給しているかた

2.高校生等のうち、弟か妹が室蘭市から児童手当を受給しているかた

3.室蘭市に新しく生まれた子どもの児童手当額改定届を令和3年11月30日までに提出したかた

上記のかたは令和3年12月24日(金曜日)に振込済みです。

4.室蘭市から児童扶養手当を受給しているかたのうち、高校生等のみ養育しているかた。

上記のかたは令和3年12月27日(月曜日)に振込済みです。

注意事項

申請が不要な方で以下に該当する場合のみ、各届出書をご提出ください。

  1. 受給を辞退されるかた
    受給拒否の届出書(PDF:37KB)」をご提出ください。
  2. 児童手当と異なる口座への振り込みを希望されるかた
    支給口座登録等の届出書(PDF:63KB)」をご提出ください。

上記1及び2の届出書の提出期限・方法

子育て支援課の窓口に必要書類をお持ちいただくか、下記のお問い合わせ先にご郵送ください。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難しているかた

令和3年9月分(10月分含む。)の児童手当を配偶者(DV加害者)が受けていても、配偶者(DV加害者)への支給が決定される前にお申し出いただければ、給付金を避難されているかたが受け取れる可能性があります。

室蘭市に避難されているかたで受給を希望するかたは、担当までご連絡ください。

室蘭市以外に避難されているかたで受給を希望するかたは、できるだけ早く避難先の市区町村にご連絡ください。

「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の給付についてのお知らせ」が届いたかたは、申し出の必要はありません。

配偶者(加害者)への支給決定後は、避難されている方は給付金を受け取ることができません。

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。

室蘭市職員が給付金の支給のために、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援課児童福祉係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2494   ファクス:0143-25-2401
Eメール:kodomo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ