文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 生活保護 > 生活保護の申請と決定まで

生活保護の申請と決定まで

保護の開始申請

保護の開始申請手続きは、室蘭にお住まい方は、室蘭市の福祉事務所(室蘭市役所保健福祉部内)で行います。

また、生活保護は世帯を単位として、開始申請は本人の意思により、手続きを行うこと(世帯単位なので、来所して開始申請手続きを行う人は、本人、あるいは本人の意思を理解した同居の扶養義務者・親族のいずれか)になっています。

生活保護の決定までの流れ

開始申請後、担当者が世帯収入や資産状況等について、家庭訪問などの調査を実施し、保護決定の要否の確認を行います。その後、速やかに保護の要否等の決定がなされます。

 

調査の目的は、生活保護を受けるには?をご覧下さい。

保護の開始申請があった時は、特別な理由がある場合を除き、保護の要否や程度・方法などを決定し、14日以内に通知することなっています。

 

生活保護の事前相談について

福祉事務所には、専門の面接相談員がいますので、日々の生活にお困りの際は、生活に行き詰まってしまう前に、気軽に、早めに相談してください。また、生活困窮者自立相談支援機関(室蘭市社会福祉協議会)や近くの民生委員に相談することも可能です。生活困窮者自立相談支援機関では、他の制度活用等を含めた相談対応を行っております。

 

 

生活保護に関するご相談・申請は室蘭市役所保健福祉部生活支援課まで

  • 〒051-8511
    室蘭市幸町1番2号(室蘭市役所内2階)
    電話:0143-25-2188
    ファクス:0143-22-1750
    Eメール:hogo@city.muroran.lg.jp

 

お問い合わせ

保健福祉部生活支援課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2188   ファクス:0143-22-1750
Eメール:hogo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ