文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 生活保護 > 生活困窮者自立支援について

生活困窮者自立支援について

(社会福祉法人室蘭市社会福祉協議会委託事業)

あなたの社会的・経済的自立のため、日々の生活におけるさまざまなお困りごとの解決に向け、専門の相談窓口を設け、関係機関と連携しながら、以下の事業による一体的な支援を行います。

仕事が見つからない

家賃が払えない

住む所がない

病気や障がいで働けない

社会に出るのが怖い

家族がひきこもり状態で困っている

ご自身やご家族のことで悩んでいる

将来が不安など

 

室蘭市社会福祉協議会くらし支援課

生活困窮者相談ダイヤル(電話:0143-84-5020)

までご相談ください

ご家族、まわりのかたからの相談も承ります

 

自立相談支援事業

生活の中で社会的あるいは経済的に困りごとや不安を抱えているかたで、生活保護を受けていない方の相談窓口です。支援員が課題の解決に向けてあなたと一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、継続的な相談対応や求職活動のお手伝いなど、安心して自立した生活が送れるよう支援を行います。

相談内容によっては、関係機関へのつなぎや家計支援や就労準備支援などの支援も行います。

住居確保給付金事業

2年以内の離職などにより、住居を失ったかた、または失うおそれの高いかたには、就職に向けた活動をすることを条件に、室蘭市社会福祉協議会において相談をお受けし、室蘭市から一定期間、家賃相当額(上限あり)を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。

住居確保給付金事業詳細

就労準備支援事業

けがや障がいになどで働いた経験が少ない、ここ数年働いていない、数年引きこもり状態にあったなど、すぐに就労することに不安があるかたや就労することに抵抗があるかたに対し、一般就労や福祉就労に向け、ボランティア活動や各種講座の受講などから始める支援を行います。

収入要件はありますが、まずはご相談ください。

  1. 上記住居確保給付金と同様の額以下であること
  2. 1に準ずる者として市が支援を必要と認める者であること

家計改善支援事業

借金の支払いが多く生活が苦しいかた、少ない年金と預金の取りくずしで生活しているかたなど、家計に関する問題について相談を受け、家計の立て直しプランを作成し、下記のような支援を行います。

家計表の作成などにより収支のバランスの改善に向け、何をするとよいか一緒に考えます。

滞納解消や債務整理に向け、関係機関への相談などのお手伝いをします。

必要に応じて北海道社会福祉協議会で行っている貸付金制度の紹介を行います。

学習支援事業

市内の要保護世帯・準要保護世帯・児童扶養手当受給世帯に属し、家庭学習などで手助けを必要とする中学生を対象に、希望する高等学校に進学するなど、経済的・社会的自立につなげることを目的として、学習室を確保し、教員経験者や大学生などのボランティアが個別学習の支援を行います。会場は、蘭西・蘭東・蘭北地区の3か所で、毎週土曜日の午前に開催しています。

参加希望のかたは、申し込みが必要です。詳しくは、以下の電話番号までお問い合わせください。

室蘭市社会福祉協議会(電話:0143-84-5020)

お問い合わせ

保健福祉部生活支援課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2472   ファクス:0143-22-1750
Eメール:hogo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ