文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 介護・高齢 > 認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

認知症施策推進大綱

国では令和元年から、認知症の発症を遅らせ、認知症になっても希望を持って日常生活を過ごせる社会を目指し、認知症の人や家族の視点を重視しながら「共生」と「予防」について、2025年まで施策を推進しています。

ここでいう「共生」とは、認知症の人が、尊厳と希望を持って認知症とともに生きる、また、認知症があってもなくても同じ社会で生きるという意味です。

「予防」とは、認知症になるのを遅らせる、認知症になっても進行を緩やかにするという意味です。

認知症って何だろう?

認知症とは、誰にでも起こる可能性のある脳の病気です。記憶障害や理解・判断力の低下などが起こります。

認知症サポーターってどんなことをするの?

認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人とその家族を温かく見守る応援者です。

認知症サポーターは室蘭市に何人いるの?

室蘭市では令和6年3月末現在、9,451人のサポーターがいます。

講座ではどんなことをするの?

2時間程度で認知症の基礎知識、認知症の人の対応の仕方、サポーターとして出来ることを学びます。

認知症サポーター養成講座を受けるには、どうしたらいいの?

おおむね10人程度の団体であれば、ご希望に応じて講座を開催します。その他、一般市民を対象に実施する場合もあります。

高齢福祉課までお問い合わせください。

認知症サポーター活動促進事業「チームオレンジ」

認知症サポーターを中心に、地域で手助けが必要な認知症の人やその家族の支援ニーズに合った具体的な支援を実施する「チームオレンジ」があります。

家族や知人に見守りなどの支援が必要な人がいましたら、各地区の地域包括支援センターに相談してください。

地域包括支援センターのページへ

「認知症サポーターがいます」ステッカー配布

認知症サポーター養成講座を実施した事業所には「認知症サポーターがいます」のステッカーを配布しています。

「認知症サポーターがいます」ステッカー(PDF:107KB)

「認知症サポーター養成講座実施団体一覧(一般)」(令和6年3月現在)(PDF:100KB)

「認知症サポーター養成講座実施団体一覧(介護保険事業所)」(令和6年3月現在)(PDF:92KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部高齢福祉課介護認定係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2861   ファクス:0143-25-3330
Eメール:kaigo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ