文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > よくある質問 Q&A > 住基ネット よくある質問 Q&A > 住基カードを紛失しました。どうしたらよいですか?

よくある質問 Q&A

質問

住基カードを紛失しました。どうしたらよいですか?

答え

使用の一時停止

  • 電話または窓口で、一時停止の申請をしてください。
  • 住基カードが見つかった場合は住基カード及び下記の本人確認書類を窓口にお持ちになって一時停止の解除の手続きをしてください。
  • 本人確認書類
    下記より2点を提示してください。(複写させていただきます。)
A 運転免許証
パスポート
在留カード
特別永住者証明書
身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳
B 無線従事者免許証
健康保険証
年金証書
生活保護受給者証
民間企業の社員証
預金通帳など
  • ICチップ付き運転免許証のみの場合は暗証番号の入力をお願いします。
  • 写真付き住基カードのかたはA書類またはB書類をお持ちください。
  • 写真無し住基カードのかたはA書類とA書類またはB書類をお持ちください。

使用の廃止

警察に紛失届をして4桁の遺失物番号を聞いたうえで、戸籍住民課または蘭東支所で住基カードの紛失手続きをしてください。

マイナンバーカードを作る

住基カードの交付は終了しているため、再交付はできません。新たにマイナンバーカードの交付申請をしてください。

申請の手続きは以下のリンクをご覧ください。

マイナンバーカードの申請のページへ

 

お問い合わせ

生活環境部戸籍住民課戸籍記録係・住民記録係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2416   ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ