文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 通知カードの受取りと通知カードを紛失したとき

通知カードの受取りと通知カードを紛失したとき

平成27年11月頃に、市民のみなさまにマイナンバー(個人番号)を記載して通知したカードです。

マイナンバーの確認に用いられる紙製のカードですが、身分証明書としては利用できません。

通知カードおもて面裏面

引っ越しや婚姻届などの届出をして、住所や氏名が変わった場合は、通知カード裏面の追記欄に新しい住所や氏名を記載しますので、お届けの際にお持ちください。住所を変更した全員分のカードに記載が必要です。

通知カードは受け取っていますか

通知カードは転送不要の簡易書留郵便で送付しました。通知カードを配達した際にご不在でお受取り期間を過ぎてしまった場合や郵便局に転送設定をしている場合は、郵便局から市役所へ通知カードが返戻され、戸籍住民課で保管しています。

平成30年10月31日までに返戻された通知カードは平成31年1月31日まで保管しますが、その後は破棄されます。平成30年11月1日以降に返戻された通知カードは3ヶ月間保管し、受け取られない場合は破棄されます。保管期限内のお受け取りをお願いします。

受け取りは本人または同一世帯員に限られます。通知カードは世帯ごとに一つの封筒に入っていますので、世帯全員分をお渡しします。

下記の本人確認書類をお持ちになり、窓口(戸籍住民課)でお受取り下さい。

  • 本人確認書類(有効期限内の原本に限る)

A

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付)、旅券(パスポート)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等

1点

B

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金証書、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給証明書、社員証、預金通帳等

(氏名と生年月日」または「氏名と住所」の記載されているもの)

2点

保管期間を過ぎてから、通知カードが必要になった場合は、再交付(手数料500円)申請をすると受け取ることができます。受け取りまでに1ヶ月程度かかります。戸籍住民課または蘭東支所で申請してください。

通知カードを紛失したとき

1.通知カードを家の外で紛失した場合は、警察署へ遺失届出をしてください。

2.通知カードの再交付(手数料500円)を申請するか、マイナンバーカード【写真付きのICカード】(初回無料)の申請をすることができます。

申請窓口ー戸籍住民課または蘭東支所

再交付申請した通知カードは、地方公共団体システム機構(J-LIS)で作製され、転送不要の簡易書留郵便で住民票の住所地に送付されます。通知カードの再交付申請から、受取りまでは1ヶ月程度の期間が必要です。

急ぎで、マイナンバー(個人番号)だけを確認したい場合は、住民票にマイナンバーを記載して交付することもできます。(住民票交付手数料1通250円)

関連ページ

マイナンバーカード

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請のお手伝い(無料で写真を撮影します)

マイナンバーカードの受取り

マイナンバーカードを紛失したり盗難にあったとき

戸籍住民課アクセスマップのページへ

蘭東支所【えきがるセンター】アクセスマップのページへ

 

お問い合わせ

生活環境部戸籍住民課 
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2416   ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ