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平成27年10月からマイナンバー(社会保障・税番号)制度が導入され、
平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付をしています。
顔写真付きのICカードで、公的な本人確認書類として利用できます。
表面に顔写真、氏名・性別・生年月日・住所等、裏面にマイナンバーが記載されております。
ICチップには、利用者証明用電子証明書(マイナポータル等で使用)や
署名用電子証明書(e-TAXなどの電子申請用)が標準搭載されます。
初回の発行手数料は無料です。
(紛失によるカード再交付手数料は800円、電子証明書の搭載は+200円)
詳しくは、
マイナンバー総合サイト(J-LISのHP)(外部サイトへリンク)
をご覧ください。
(外国人で在留期限のある人は在留期限まで)
カードの有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
署名用電子証明書の有効期限
(上記の外、外国人の方はマイナンバーカードの有効期間満了日または利用者証明用電子証明書の発行を受けている場合は、その有効期限のいずれか早い日に失効します。)
(有効期限内であっても、氏名、住所、性別、生年月日に変更があった場合は失効します。)
利用者証明用電子証明書の有効期限
(外国人の方は、マイナンバーカードの有効期間満了日)
表面への情報追記や、内部記録事項の書換がありますので、各種届出に併せてマイナンバーカードを窓口にお持ちください。
なお、氏名・住所・生年月日・性別の変更、引っ越し等の手続きをした場合は、署名用電子証明書が自動的に失効しますので、必要な場合は改めて署名用電子証明書の発行申請をする必要があります。
下記のケースはマイナンバーカードが失効しますので、ご注意下さい。
マイナンバーカードが失効した場合は、新規でマイナンバーカードの申請が必要となります。交付については有料となります。
お問い合わせ
生活環境部戸籍住民課戸籍記録係・住民記録係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2834
ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp
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